ページの先頭です

高齢者が利用できるサービス

[2020年5月29日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

配食サービス事業

事業内容

在宅で、ひとり暮らしまたは高齢者夫婦で食事をつくることが困難な高齢者に配食します。

 

配食サービスについて

対象者

阿久比町に住所を有する65歳以上で一人暮らしの方、65歳以上の夫婦世帯、これらに準ずると町長が必要と認めた方

利用料

通常食 1食につき420円

特別食(糖尿病食・減塩食・腎臓病食・きざみ食・おかゆ等) 1食につき570円

利用方法

サービスを利用する場合は、以下の申請書を介護保険係まで提出してください。

※令和2年4月1日から新様式となっております。

配食サービス利用申請書

緊急通報装置設置事業

事業内容

在宅で、ひとり暮らしまたは高齢者夫婦世帯や重度の身体障がい者でひとり暮らしの家庭に通報装置を設置して、安心な生活ができるように手助けします。

緊急通報装置設置事業について

対象者

阿久比町に住所を有する65歳以上で一人暮らしの方、65歳以上の夫婦世帯、一人暮らしの重度身体障がい者、これらに準ずると町長が認めた方

利用料

所得別利用料表
生計中心者の所得区分利用料月額
生活保護法による被保護世帯0円
住民税所得割額が0円の世帯0円
住民税所得割額が20,000円以下の世帯200円
住民税所得割額が20,001円以上60,000円以下の世帯                 500円
住民税所得割額が60,001円以上160,000円以下の世帯800円
住民税所得割額が160,001円以上の世帯1,200円

利用方法

サービスを利用する場合は、以下の申請書を介護保険係まで提出してください。

※令和2年4月1日から新様式となっております。

緊急通報装置設置事業利用申請書

住宅用火災警報器設置事業

事業内容

火災から生命や財産を守るため住宅用火災警報器を設置します。

対象者

阿久比町に住所を有する住民税非課税で65歳以上のひとり暮らしの方

 

住宅用火災警報器について

利用料

無料

利用方法

サービスを利用する場合は、以下の申請書を介護保険係まで提出してください。

※令和2年4月1日から新様式となっております。

住宅用火災警報器設置申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

寝具の洗濯・乾燥サービス

事業内容

在宅の寝たきりの高齢者で寝具の洗濯や乾燥が困難な方に、寝具の洗濯等を行います。

 

対象者

阿久比町に住所を有する65歳以上でおおむね3ヶ月以上ねたきり状態にある方および町長が必要と認めた方

利用料

年間2回 無料。(掛布団、敷布団および毛布各1枚)

※ 実施時期については、広報などでお知らせします。

温水プールの利用料助成

東部知多温水プールリニューアルオープン

東部知多温水プールリニューアルオープンに伴い、助成券の交付を令和2年4月6日(月曜日)より再開します。

6月2日(火曜日)から開館となりますが、利用人数電話予約制(0562-44-0271)1時間での完全入替制などの制限があります。詳細は、東部知多温水プールホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

事業内容

プール利用料大人1回400円のうち半額(200円)を助成します。

対象者

阿久比町に住所を有する65歳以上の方

申請に必要なもの

本人確認書類(運転免許証、保険証など)

家族介護用品支給事業

事業内容

在宅で常時紙オムツなどの介護用品の利用を必要とする重度の要介護状態にある方や重度の身体障がい者の方に介護用品を支給します。

対象者

阿久比町に住所を有する住民税非課税世帯で、要介護4または5の判定の方および身体障害者手帳1級または2級を交付されている方を在宅介護している家族等

給付方法

申請に基づき、1月当り5,000円を限度とするクーポン券を支給します。

家族介護支援特別事業

事業内容

重度の要介護の状態にある低所得世帯の高齢者を他のサービスを過去1年間利用することなく介護をしている家族に対し慰労金品を支給します。

対象者

阿久比町に住所を有する住民税非課税世帯で、要介護4または5の判定の方を在宅介護している家族等

給付方法

申請に基づき、慰労金を支給します。

高齢者健康保持対策事業(宅老所)

事業内容

家に閉じこもりがちな高齢者を対象に、趣味活動や軽運動などを行い、1日を楽しく利用する施設です。

対象者

阿久比町に住所を有する65歳以上で、身の回りのことが自分でできる方

利用料

無料。ただし、食事代は実費負担です。

高齢者おかえりサポート事業

事業内容

在宅の認知症のある高齢者で、ひとり歩き(徘徊)をする可能性がある方に「おかえりサポートシール」を配布します。

対象者

阿久比町に住所を有する(施設入所者を除く)65歳以上の方または、65歳未満で認知症によりひとり歩き(徘徊)をする可能性のある方

利用料等

無料

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
健康介護課介護保険係

電話: 0569-48-1111
        内線1125・1126

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.