介護予防
- [更新日:
- ID:7475
介護予防とは
体が動きくいと感じたことはありませんか。
体は使っていないと動かなくなってしまいます。疲れるから、しんどいからと家で閉じこもっていると、気づかないうちに体の機能は低下します。 また、転倒やケガをする危険性も高くなります。
適度に体を動かすことは、介護が必要な状態にならないことの第一歩です。
地域包括支援センターでは介護予防についての教室を定期的に開催しています。
また、介護予防が必要かどうかの簡単なチェックがあります。
食事摂取に関するフレイル予防の取り組みは、厚生労働省のホームページ「食事摂取基準を活用した高齢者のフレイル予防事業」(別ウインドウで開く)を参考にしてください。
介護認定で要支援1、要支援2となった方へ
介護保険での訪問介護(ヘルパー)や通所介護(デイサービス)は、ケアプランを作成し、それに基づいて利用することになります。
地域包括支援センターでは、要支援1、要支援2の方のケアプランを作成します。
要介護1から要介護5に認定された方につきましては、地域の居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんへケアプランをご依頼ください。
お問い合わせ
阿久比町役場民生部健康介護課地域包括支援係(地域包括支援センター)
電話: 0569-48-1111 内線1127・1128 ファックス: 0569-49-2470
電話番号のかけ間違いにご注意ください!