ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    家庭ごみの分別収集・分け方と出し方(ごみカレンダー)

    • [更新日:
    • ID:6158

    家庭ごみの分別収集・分け方と出し方

    分別・カレンダーアプリ「さんあ~る」

    令和8年4月から、ごみの分別とカレンダーのアプリ「さんあ~る」が阿久比町でも利用できるようになりました。

    ごみカレンダーや分別の検索だけでなく、ごみ収集日の通知機能や、ごみの回収場所の確認、ごみにまつわるクイズなど便利な機能が使えます。

    ぜひご利用ください。

    ごみカレンダー(日本語)

    ごみの収集方法注意点

    燃えるごみは、指定収集袋により収集します。指定袋は小売店等で販売しています。

    収集日は、燃えるごみは週2回、燃えないごみは月2回(隔週)です。資源ごみの収集は月2回(隔週)です。(燃えないごみと同日の収集) プラスチックは週1回です。
    コンテナの分別表示板に従って出してください。燃えないごみと資源は、袋などに入れずに出し、運搬に利用した袋・箱は持ち帰ってください。

    収集日は地区ごとに異なりますのでごみカレンダーをご確認ください。

    その他、ごみカレンダーおよび分別収集について不明な点がありましたら役場環境課までお問い合わせください。

    可燃ごみ指定ごみ袋のサンプル画像

    燃えるごみ収集袋

    不用品をごみとして出す前に

    「おいくら」で売却してリユース(再利用)することで処分費や搬出の手間をなくせるかもしれません

    「おいくら」とは

    「おいくら」は複数のリユースショップからの買取価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです。

    まだ使えるものを処分費用を支払って廃棄する前に、ぜひご検討ください。

    「おいくら」をご利用される方はこちら↑

    特徴

    • 処分費用を払わずに、売却できる可能性がある
    • 大型品も対象で、出張で自宅まで引取りに来てくれる場合がある
    • 土日祝日や最短当日中に引渡しできる

    注意点

    • 査定の結果(品物の種類や型番、傷汚れの程度)によっては買取金額の変動や、引取り自体できない場合があります。

    「地元の掲示板 ジモティー」であなたの不要品をリユース、リサイクルしてくれる人がみつかるかもしれません

    「地元の掲示板 ジモティー」とは

    「地元の掲示板 ジモティー」は個人同士の取引を支援する、地域の情報サイトです。

    不要なもの、手放したいもの、値段はつかないがまだ使えるものなどの情報を掲載することで、それを必要とする人と直接連絡をとることができます。

    壊れているものであっても、その部品や素材を必要とする人がいるかもしれません。

    ごみとして捨ててしまう前に、一度活用を検討してみてください。

    「地元の掲示板 ジモティー」を利用される方はこちら↑

    特徴

    • 中古市場やリサイクルショップでは値段がつかなかったものでも、引取り手が見つかることがある
    • 引取りの場所や時間、価格などを相手と直接交渉できる
    • 通常の廃棄物としては処理が難しいものでも、引取り手が見つかることがある

    注意点

    どんな商品でも掲載できますが、引取り手が見つからないこともありますので、予めご了承ください。


    「地元の掲示板 ジモティー」での取引は、個人間での取引になりますので、発生したトラブルについて町は責任を持ちません。

    外国語版ごみカレンダー・分け方出し方(英語、ベトナム語、中国語)

    English(英語)

    Tiếng Việt(ベトナム語)

    中文(中国語)

    お問い合わせ

    阿久比町役場建設経済部環境課ごみ対策係

    電話: 0569-48-1111 内線1228・1229  ファックス: 0569-49-0057

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム