刈草・剪定枝の資源回収について
- [更新日:
- ID:6667
令和8年3月から堆肥の無料配布を行います
令和8年3月から、刈草・剪定枝の回収時に、これまでに皆さんから集めた刈草・剪定枝で作った堆肥を無料配布します。
希望する方は、袋などの容器をもって刈草・剪定枝回収会場にお越しください。
なお、1回あたりの配布量には限りがありますので、なくなり次第その日の分は終了とさせていただきます。あらかじめご承知おきください。
刈草・剪定枝を資源回収します
今まで燃えるごみとして収集していた刈草・剪定枝を資源として回収します。
回収した刈草・剪定枝を、再資源化(堆肥化・チップ化)することで、燃えるごみの減量を図ります。
隣接する学校給食センター(AGUMOGU)の職員駐車場で、使用済み小型家電製品、廃食用油および資源(紙類・布類・スチール類・アルミ類・スプレー缶・ペットボトル・生きびん・雑びん)の回収も行っておりますので、併せてご利用ください。
実施日時
毎月第1・第3土曜日(12月30日~1月4日を除く)の午前8時30分から正午まで。
詳しくは、ごみカレンダーを確認してください。
場所
阿久比中学校西側 多目的広場

受入対象
家庭および地区の清掃活動等で発生した刈草・剪定枝
対象外のもの
事業活動によるもの、野菜くず、花類、毒性のある植物、特定外来種 等
持込方法
長さ60センチメートル、太さ5センチメートル以内にして持込んでください。作業員が立ち会いますので、直接、パッカー車に入れてください。(現場作業員の指示に従ってください。)
運搬に使用した袋や紐は取り除いてから入れてください。
注意事項
なお、開始直後は大変混み合います。時間に余裕をもってお越しいただくか、開始直後の時間帯を避けてのご利用にご協力をお願いいたします。
個人の方で、複数回にわたって大量に持ち込む方については、業者でないか確認のため、お名前・ご住所をお聞きする場合がありますので、ご協力よろしくお願いします。
軽トラックにコンパネ等を設置し、容量を増やした状態による搬入はお断りすることがあります。(車両積載量を超える可能性があります。ご注意ください。)
2トントラック以上の車両や事業者名が記載されたトラックによる搬入はお断りすることがあります。
会場内における作業中の自動車等による接触事故の責任は負いません。十分に気をつけてください。
実施日以外に出す場合
実施日以外は受入できませんので、従来どおり長さ60センチメートル、直径30センチメートル以内にして指定ごみ袋(大)を巻き付けて燃えるごみの収集日にゴミステーションに出してください。



くらし・手続き
子育て・教育
健康・福祉・医療
文化・スポーツ
事業者向け
町政情報