ページの先頭です

野焼きの禁止について

[2012年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

野焼き(屋外焼却)は禁止です

野焼き(屋外での焼却・たき火)に対する苦情が数多く寄せられています。  

例えば

○煙の臭いがつくので洗濯物や布団が干せない

○煙が部屋に入ってくるので窓が開けられない

○せき込んで息苦しい

○病人なのでつらい

などです。

野焼きは、法律で平成13年より禁止され罰則(5年以下の懲役または1000万円以下の罰金)も設けられています。

農業によるやむを得ない焼却など、禁止の例外となる焼却であっても、他人に迷惑を及ぼすような焼却は認められません。

周囲に迷惑とならないようにすることが大前提です。

再資源化できるものは、燃やさずに資源としてリサイクルに努めましょう。   

リサイクルできないもので町が回収できる家庭ごみについては、指定日に指定場所へ出しましょう。

町で回収できないごみ・事業者から出るごみについては、処理業者に処理を依頼するなど適正に処理をしてください。

お問い合わせ

阿久比町役場建設経済部
建設環境課環境係

電話: 0569-48-1111
        内線1211・1212

ファックス: 0569-49-0057

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.