ページの先頭です

別世帯の方が代理で国民健康保険の手続きをする場合は委任状が必要です

[2019年5月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国民健康保険手続きに関する委任状について

国民健康保険に関する各種の手続きをしたい人が、諸事情により自分で手続きができない場合であっても、別世帯の第三者に国民健康保険に関する手続きを委任することができます。その際は、手続きの内容を記した委任状が必要となります。

また、窓口では、手続きに来られた方が委任を受けた本人かどうかの確認を行いますので、委任状と合わせて委任を受けた人の本人確認書類(運転免許証等)をご持参ください。


委任状の様式

委任状の様式は任意の様式でも使用できますが、下記の事項を必ず記載してください。

  1. 委任する方の住所・氏名・生年月日
  2. 代理人の住所・氏名
  3. 委任する権限(内容)
  4. 委任した日付
  5. 委任する方の署名捺印

下記から阿久比町様式の委任状をダウンロードすることができます。

国民健康保険委任状

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
住民福祉課国保年金係

電話: 0569-48-1111
        内線1116・1117・1118

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

民生部住民福祉課国保年金係

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.