ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    マイナンバーカード申請・交付の臨時窓口の開設

    • [更新日:
    • ID:5809

    マイナンバーカード申請・交付臨時窓口

    下記日程でマイナンバーカード申請・交付の臨時窓口を開設します。
    交付については、予約制のため、内容をご確認のうえ窓口または電話で予約してください。
    (平日の開庁時間内については、予約の必要はありません。)

    開設日(令和6年)

    • 10月9日(水曜日)
    • 11月13日(水曜日)
    • 12月11日(水曜日)

    開設時間

    午後5時15分~午後8時00分(最終受付:午後7時50分)
    ※ 予約は10分単位でお取りします。

    場所

    阿久比町役場1階 住民福祉課窓口
    (庁舎北側の時間外受付出入口をご利用ください)

    注意事項

    • 証明書発行、住民異動などのマイナンバー申請・交付以外の手続きはできません。

    マイナンバーカードの交付について(予約制)

    対象者

    マイナンバーカードの申請をし、自宅に「交付通知書」が届いている方

    予約方法

    予約窓口または電話で、次の内容をお伝えください。

    • 氏名
    • 生年月日
    • マイナンバーカード申請後に役場から届いた「交付通知書」の右下に記載された番号(4桁または5桁)
    • 電話番号
    • 希望日時

    予約窓口

    住民福祉課戸籍住民係(平日午前8時30分~午後5時15分) 
    電話0569-48-1111(内1115)

    必要なもの

    • 交付通知書(申請後から1か月程度で自宅に送付します)
    • 通知カード(紛失した方は窓口で紛失届を記入していただきます)
    • マイナンバーカード(更新の方のみ)
    • 住民基本台帳カード(持っている方のみ)
    • 本人確認書類(15歳未満の方も必要)有効期間のあるものは、有効期間内のものに限ります。
      ※運転免許証、パスポート、在留カードなどのうち1点。または、健康保険証、年金手帳、医療費受給者証など「氏名」+「住所」もしくは「氏名」+「生年月日」が確認できるもののうち2点

    「交付通知書」裏面の内容を必ず確認の上、お越しください。

    注意事項

    • 必ず予約の上、お越しください。
    • 受け取りには本人がお越しください。(15歳未満の方は同一世帯の法定代理人と一緒にお越しください)
    • 予約枠には限りがあります。予約枠が上限に達した場合は予約受付を終了します。

    ※マイナンバーカードの受け取りは、申請してから1カ月程度かかります。

    マイナンバーカード申請について(予約不要)

    対象者

    阿久比町に住民登録があり、マイナンバーカードを申請していない方

    必要なもの

    • 個人番号カード交付申請書(持っている方のみ)※持っていない方は窓口で申請書を発行します。
    • 本人確認書類(15歳未満の方も必要)有効期間のあるものは、有効期間内のものに限ります。
      ※運転免許証、パスポート、在留カードなどのうち1点。または、健康保険証、年金手帳、医療費受給者証など「氏名」+「住所」もしくは「氏名」+「生年月日」が確認できるもののうち2点

    注意事項

    • 申請に必要な顔写真は、窓口で撮影します。(無料)
    • 申請には本人がお越しください。(15歳未満の方は同一世帯の法定代理人と一緒にお越しください。)
    • マイナンバーカード申請のお手伝いについて詳しくは下記の「マイナンバーカード申請のお手伝い実施中」をご覧ください。

     【関連リンク】マイナンバーカード申請お手伝い実施中

    お問い合わせ

    マイナンバーカードについて
    マイナンバー総合フリーダイヤル
    0120-95-0178(無料)

    マイナンバーカード受取について
    阿久比町役場 民生部 住民福祉課 戸籍住民係
    電話: 0569-48-1111 内線1113・1114 ファックス: 0569-48-0229