マイナンバーカード申請・交付の臨時窓口の開設
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- ID:5809
マイナンバーカード申請・交付臨時窓口
下記日程でマイナンバーカード申請・交付の臨時窓口を開設します。
交付については、予約制のため、内容をご確認のうえ窓口または電話で予約してください。
(平日の開庁時間内については、予約の必要はありません。)
開設日(令和6年)
- 10月9日(水曜日)
- 11月13日(水曜日)
- 12月11日(水曜日)
開設時間
午後5時15分~午後8時00分(最終受付:午後7時50分)
※ 予約は10分単位でお取りします。
場所
阿久比町役場1階 住民福祉課窓口
(庁舎北側の時間外受付出入口をご利用ください)
注意事項
- 証明書発行、住民異動などのマイナンバー申請・交付以外の手続きはできません。
マイナンバーカードの交付について(予約制)
対象者
マイナンバーカードの申請をし、自宅に「交付通知書」が届いている方
予約方法
予約窓口または電話で、次の内容をお伝えください。
- 氏名
- 生年月日
- マイナンバーカード申請後に役場から届いた「交付通知書」の右下に記載された番号(4桁または5桁)
- 電話番号
- 希望日時
予約窓口
住民福祉課戸籍住民係(平日午前8時30分~午後5時15分)
電話0569-48-1111(内1115)
必要なもの
- 交付通知書(申請後から1か月程度で自宅に送付します)
- 通知カード(紛失した方は窓口で紛失届を記入していただきます)
- マイナンバーカード(更新の方のみ)
- 住民基本台帳カード(持っている方のみ)
- 本人確認書類(15歳未満の方も必要)有効期間のあるものは、有効期間内のものに限ります。
※運転免許証、パスポート、在留カードなどのうち1点。または、健康保険証、年金手帳、医療費受給者証など「氏名」+「住所」もしくは「氏名」+「生年月日」が確認できるもののうち2点
「交付通知書」裏面の内容を必ず確認の上、お越しください。
注意事項
- 必ず予約の上、お越しください。
- 受け取りには本人がお越しください。(15歳未満の方は同一世帯の法定代理人と一緒にお越しください)
- 予約枠には限りがあります。予約枠が上限に達した場合は予約受付を終了します。
※マイナンバーカードの受け取りは、申請してから1カ月程度かかります。
マイナンバーカード申請について(予約不要)
対象者
阿久比町に住民登録があり、マイナンバーカードを申請していない方
必要なもの
- 個人番号カード交付申請書(持っている方のみ)※持っていない方は窓口で申請書を発行します。
- 本人確認書類(15歳未満の方も必要)有効期間のあるものは、有効期間内のものに限ります。
※運転免許証、パスポート、在留カードなどのうち1点。または、健康保険証、年金手帳、医療費受給者証など「氏名」+「住所」もしくは「氏名」+「生年月日」が確認できるもののうち2点
注意事項
- 申請に必要な顔写真は、窓口で撮影します。(無料)
- 申請には本人がお越しください。(15歳未満の方は同一世帯の法定代理人と一緒にお越しください。)
- マイナンバーカード申請のお手伝いについて詳しくは下記の「マイナンバーカード申請のお手伝い実施中」をご覧ください。
【関連リンク】マイナンバーカード申請お手伝い実施中
お問い合わせ
マイナンバーカードについて
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
マイナンバーカード受取について
阿久比町役場 民生部 住民福祉課 戸籍住民係
電話: 0569-48-1111 内線1113・1114 ファックス: 0569-48-0229
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
マイナンバーカード受取について
阿久比町役場 民生部 住民福祉課 戸籍住民係
電話: 0569-48-1111 内線1113・1114 ファックス: 0569-48-0229