通知カードの廃止について
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通知カードの廃止について
通知カード廃止のお知らせ
マイナンバーをお知らせするために郵送されていた通知カードは、令和2年5月25日(月曜日)で廃止となりました。
廃止に伴い、通知カードに関する次の手続きができなくなりました。
- 通知カードの新規発行および再発行
- 通知カードの住所や氏名等の記載事項変更
廃止後のマイナンバーの証明書類
通知カード廃止後に、マイナンバーを証明する必要がある際は、以下のいずれかの書類をご利用ください。
- マイナンバーカード
- マイナンバー記載の住民票
- 最新の住所、氏名等が記載された通知カード
当面の間、通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致する場合に限り、通知カードをマイナンバーの証明書類として使用できます。
出生等で新たに個人番号が付番される場合
「個人番号通知書」が送付されます。
なお、個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用できません。