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精神障害者医療(精神通院のみ)

[2019年4月1日]

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精神疾患での通院医療費(保険診療分)を助成する制度です。

対象者

助成対象

  • 精神疾患での通院医療費(保険診療分)の自己負担分を助成します。

所得制限

  • なし

新規に手続きをされる方(交付申請届)

阿久比町住民福祉課福祉医療係の窓口でお手続きください。

※申請書は阿久比町住民福祉課福祉医療係にて発行いたします。

  • 手続きに必要なもの

    ◎印鑑  ◎保険証  ◎自立支援医療受給者証

※原則、自立支援医療と同時に申請となります。

更新の手続きをされる方

有効期間は自立支援医療受給者証と同じく1年です。継続申請は有効期限の3ヶ月前から手続きできます。

※原則、自立支援医療と同時に申請となります。

精神障害者医療費受給者証の交付(精神通院のみ)

対象者で交付された方には「精神障害者医療費受給者証」を交付します。

登録した「健康保険証」と「精神障害者医療費受給者証」と「自立支援医療受給者証」を指定医療機関に提示すれば、医療費(保険診療分)の自己負担分はありません。

こんなときには届出を(変更届、喪失届)

下記の場合には阿久比町住民福祉課福祉医療係の窓口でお手続きください。

  • 自立支援医療受給者証に変更があったとき。
  • 転居、転出など住所を変更されたとき。
  • 保険証の種類、記号番号などが変わったとき。

 

  • 手続きに必要なもの

    ◎印鑑  ◎保険証  ◎医療費受給者証  ◎自立支援医療受給者証

現金で支払ったときの窓口での請求(県外診療、受給者証忘れ)

  • 愛知県外で保険診療を受けたとき、また医療費受給者証を忘れて医療費助成を受けられなかったときは下記の必要なものをお持ちの上、住民福祉課福祉医療係窓口へ申請してください。後日指定の口座に振り込みます。
  • 医療費助成申請に必要なもの

    ◎領収書  ◎印鑑  ◎保険証  ◎医療費受給者証  

    ◎金融機関、口座番号のわかるもの(預金通帳等)医療費助成に必要なもの

    

現金で支払ったときの窓口での請求(保険証忘れ)

  • 健康保険証を忘れて医療費助成を受けられなかったときはご加入の健康保険へ保険適用分の請求をし、支給を受けた後に下記の必要なものをお持ちの上、住民福祉課福祉医療係窓口へ申請してください。後日指定の口座に振り込みます。
  • 医療費助成申請に必要なもの

   ◎領収書  ◎印鑑  ◎保険証  ◎医療費受給者証  

   ◎金融機関、口座番号のわかるもの(預金通帳等)   

   ◎支給されたことが確認できる書類(阿久比町国民健康保険加入者を除く)

  ※領収書、装具装着証明書は健康保険組合で原本が必要になる場合はコピーでかまいません。

  ※阿久比町国民健康保険加入者の方は原則同時に申請となります。

 

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
住民福祉課福祉医療係

電話: 0569-48-1111
        内線1119・1120

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

民生部住民福祉課福祉医療係

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