口腔観察シートを配布しています
- [更新日:
- ID:7369
口腔観察シートでお口の健康状態をチェックしましょう
阿久比町では高齢者の口腔衛生、口腔機能の向上および支援する方や本人、家族がお口の状態に関心を持ち、必要に応じて歯科受診等につなげていただくきっかけとなるように「阿久比町版口腔観察シート」を作成しました。
お口のトラブル予防で健康維持
お口のトラブルは「ちょっと歯が痛いな」、「ご飯が食べにくいな」で済む問題だけではないことがわかってきています。
例えば歯周病は、歯肉の炎症にはじまり、重症化すると歯を失ってしまう恐ろしい病気であるだけでなく、実は糖尿病や脳梗塞など重大な疾患との関係が明らかになってきています。
また、虫歯も、放置することで副鼻腔炎や血栓症などさまざまな疾患を引き起こすことが指摘されています。
その他、お口のトラブルにより、食欲の低下や、嚥下障害、偏食などを引き起こし、QOL(クオリティ・オブ・ライフ、生活の質)が低下することで、さまざまな場面に悪影響が出てくることもあります。
お口のトラブルを予防することは、これらのさまざまな疾病のリスクを減らし、健康で充実した生活を送るためには非常に大切なことです。
口腔観察シートって何?
口腔観察シートとは、歯科を専門とする方でなくても、簡単なチェックで口腔トラブルのリスクをチェックし、診察や治療のきっかけとなるように作られたシートです。
支援する方は『口腔観察シート』と想定される原因に応じた「歯科医療・口腔ケア」を参考に、シートを見ながらお口の中を観察し、チェックをお願いします。もし「ある」にチェックがついた場合は、お口のトラブルのリスクがある方です。早めの歯科受診や、トレーニングで改善を図ることで、大きなトラブルにつながる前に対策することができます。
チェック項目
- 口臭
- 食事にかかる時間
- 乾燥
- 発音
- よだれ
- むせこみ
- 痛み
歯科医師もしくは医師によるケアが必要な項目にチェックがあったら
お近くの歯科医療機関等を受診して治療等を受けることをお勧めします。もし、歯科医療機関等に心当たりがない場合は、町内の医療機関・介護サービス事業所等について(別ウインドウで開く)を参考にしてください。
口腔機能向上トレーニングでのケアが必要な項目にチェックがあったら
歯科医療機関等のアドバイスや、日本歯科医師会のホームページ(別ウインドウで開く)などを参考に、トレーニングを行うことで状態改善に努めましょう。
医療従事者等、チェックの結果を受けて診察してくださる皆さんへ
受診者が「口腔観察シート」をお持ちになったときは、そのチェック内容を参考にしつつ、通常通りの診察をお願いします。
シート上部にはチェックした方のお名前が、裏面には関係する医療機関が記載されていますので、必要に応じて連携していただければと思います。
また、診察後にはシート裏面の担当医欄に記名し、受診者にお戻しください。その際にコピー等控えを残していただいて構いません。
高齢者の皆さんの重度化予防と、専門職間の連携強化のためご協力をよろしくお願いします。
お問い合わせ
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます