ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    花かつみ園開花状況(見頃期間:6月3日(土曜日)~18日(日曜日)頃)

    • [更新日:
    • ID:6217

    徳川家康の生母”於大の方”も愛した幻の花

    草木地区にある「花かつみ園」で、保存会の皆さんが大切に保護している「花かつみ」が見頃を迎えます。(見頃期間:6月3日(土曜日)~18日(日曜日)頃)

    阿久比町では、花菖蒲の原種である「野花菖蒲」を「花かつみ」と呼んでいます。花かつみには、桶狭間の合戦の際に、於大の方が徳川家康の武運長久を願い、「花かつみ」の「勝つ」という名前に願いを込め、仏前に捧げたという伝説があります。

    見頃に合わせて、ぜひご来園ください。

    6月16日(金曜日)

    今週末で花かつみまつり終了となります。まだ蕾もあり、今週末まではなんとか楽しめそうです。※「花かつみお守り袋」の配布は先着1,000名に達したため終了いたしました。

    6月13日(火曜日)

    花かつみまつりも残り1週間を切り、花も終わりに近づいてきましたが、まだ綺麗な景色が広がっています。

    6月10日(土曜日)

    満開です。本日はイベントが行われ、多くの方に楽しんでいただけました。

    6月7日(水曜日)

    綺麗な写真が撮れそうです。今週末は花かつみ園にてイベントもあるので晴天と満開に期待しましょう。

    6月6日(火曜日)

    手前はかなり綺麗に咲き始めてきました。奥の方は部分的に咲いています。

    6月5日(月曜日)

    手前の群生地は綺麗に咲いてきましたが、奥の方はまだまだこれからのようです。

    6月3日(土曜日)

    昨日は大雨でしたが、本日は晴天のなか、徐々に開花が増えてきました。
    本日より、花かつみまつり開始です。ぜひ足をお運びください。

    6月1日(木曜日)

    ちらほらと開花してきました。花かつみまつりが目前ですが、見頃はもう少し先になりそうです。

    昨年の様子

    花かつみ園案内図

    ・住所
     愛知県知多郡阿久比町大字草木字上芳池(株式会社デンソー阿久比製作所北側)
     ※カーナビゲーション等の設定の際には、「株式会社デンソー阿久比製作所」に設定するとわかりやすいです。
    ・交通
     電車:名鉄河和線「阿久比駅」下車、タクシーで約10分
     車:知多半島道路阿久比インターから約5分
    ・入園料
     無料
    ・駐車場
     12台(花かつみ園東側)
     ※6月3日(土曜日)~18(日曜日)の花かつみまつり期間中は、9時0分~16時0分の時間帯で、株式会社デンソー阿久比製作所の駐車場20台程度も使用可能です。

    お問い合わせ

    阿久比町役場建設経済部産業観光課商工観光係

    電話: 0569-48-1111 内線1225・1226  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム