ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    花かつみ園開花状況(見頃期間:6月1日(土曜日)~16日(日曜日)頃)

    • [更新日:
    • ID:6217

    徳川家康の生母”於大の方”も愛した幻の花

    草木地区にある「花かつみ園」で、保存会の皆さんが大切に保護している「花かつみ」が見頃を迎えます。(見頃期間:6月1日(土曜日)~16日(日曜日)頃)

    阿久比町では、花菖蒲の原種である「野花菖蒲」を「花かつみ」と呼んでいます。花かつみには、桶狭間の合戦の際に、於大の方が徳川家康の武運長久を願い、「花かつみ」の「勝つ」という名前に願いを込め、仏前に捧げたという伝説があります。

    見頃に合わせて、ぜひご来園ください。

    6月13日(木曜日)

    全体的に見頃です。今週末も引き続き綺麗に咲いていますので、ぜひお越しください!

    6月11日(火曜日)

    全体的によく咲いてきて、遠くからでも紫色がきれいに目立ちます。

    蕾もまだまだあるので、今週中は撮影チャンスがありそうです。フォトコンテストの応募もお待ちしております!

    6月8日(土曜日)

    手前の畑も昨日に比べて多く咲いています。天気も良く、開花が進みそうです!

    明日もイベントがありますので、皆様のお越しをお待ちしています。

    6月7日(金曜日)

    開花はのんびりな様子でまだ大半が蕾です。去年に比べて、一株ずつのボリュームがアップしているように見えます。8日、9日のイベント時は惜しくも満開とはいかなさそうですが、そんな花かつみたちも愛でに来てください!

    6月6日(木曜日)

    奥の畑は部分的に開花が進んでいますが、全体ではまだ少ない状況です。

    蕾は大きくなってきていますので、今週末には全体的に開花が進みそうです。

    6月5日(水曜日)

    昨日に引き続き蕾は増えてきています。紫色に染まるのが待ち遠しいです!

    6月4日(火曜日)

    部分的に咲いてきました。蕾も増えているので、徐々に咲き始めてきそうです!

    6月3日(月曜日)

    まだ緑色の景色です。紫色の景色が待ち遠しいですが、、開花しているものを見つけると嬉しくなります。

    5月31日(金曜日)

    まだ蕾です。明日から花かつみまつりが開催されますが、見頃はもう少し先になりそうです。開花を楽しみに待ちましょう!

    昨年の様子

    花かつみ園案内図

    ・住所
     愛知県知多郡阿久比町大字草木字上芳池(株式会社デンソー阿久比製作所北側)
     ※カーナビゲーション等の設定の際には、「株式会社デンソー阿久比製作所」に設定するとわかりやすいです。
    ・交通
     電車:名鉄河和線「阿久比駅」下車、タクシーで約10分
     車:知多半島道路阿久比インターから約5分
    ・入園料
     無料
    ・駐車場
     12台(花かつみ園東側)
     ※6月1日(土曜日)~16(日曜日)の花かつみまつり期間中は、9時0分~16時0分の時間帯で、株式会社デンソー阿久比製作所の駐車場20台程度も使用可能です。

    お問い合わせ

    阿久比町役場建設経済部産業観光課商工観光係

    電話: 0569-48-1111 内線1225・1226  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム