ページの先頭です

ほたる観察会

[2017年8月2日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ほたるの幼虫観察会

ふれあいの森ホタル観察室では、幼虫の数が多い年の4月下旬に「ほたるの幼虫観察会」を開催しています。

幼虫が水の中で光ることはあまり知られておらず、来場された方は水槽の中で幻想的な光を放つホタルに歓声を上げています。

ほたる観察会

ホタルを通して身近な自然環境の保護と親子のふれあいを深める目的で、ホタル養殖場と観察室を6月下旬に3日間夜間開放して、「ほたる観察会」を開催しています。

平成7年から毎年開催しており、町内外からたくさんの来場者があります。

養殖場でホタルを育てた専門員の説明を聞きながら、水路を飛び交うホタルの光を楽しんでいただけます。

観察室では幼虫の飼育風景や、パネルなどを見ることができるように開放しています。

ほたる観察会の様子

水路を飛び交うホタルを見ることができます。

ほたるポスター作品展

ふれあいの森体育室では、6月中旬頃にほたるポスター作品展を開催します。

ホタルを通じて身近な自然環境の保護に対する住民意識の高揚を図るため、町内の小中学生がホタル保護などを表現したポスターです。

毎年力作ぞろいですのでぜひご覧ください。

お問い合わせ

阿久比町役場建設経済部
建設環境課環境係

電話: 0569-48-1111
        内線1211・1212

ファックス: 0569-49-0057

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.