ページの先頭です

土地・家屋を共有でお持ちの方

[2019年5月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

共有名義の場合の課税の取扱い

土地や家屋を2人以上で所有する場合(共有といいます)、共有者全員が納税義務者(連帯納税義務といいます)となりますが、課税台帳の登録は「A外○名」(Aさんが代表者、○がその他の共有者の合計人数)となり、納税通知書等は代表者の方に送付しています。

共有者の代表はおおむね次のように決めています。

 1. 阿久比町内にお住まいの方

 2. 当該土地または家屋の持分割合の多い方(同世帯で持分割合が同一の場合は、世帯主の方を優先します。)

 3. 当該土地または家屋を実際にお使いの方

 4. 当該土地または家屋の登記順序の早い方

また、代表者を変更したい場合は、「共有者代表指定(変更)届」の提出により、変更することができます。

 

申請書ダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

阿久比町役場総務部
税務課固定資産税係

電話: 0569-48-1111
        内線1109・1110

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

総務部税務課固定資産税係

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.