ページの先頭です

納税管理人の指定について(海外に転出される場合など)

[2017年7月5日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

納税義務者が海外へ転出される場合などの固定資産税・都市計画税の手続きについて

海外などに転出される方々へ

海外へ転出する場合などで固定資産税等の納付が不便な場合は納税管理人を指定できます。

固定資産税・都市計画税は、その年の1月1日現在の固定資産の所有者に対して課税されることになっています。したがって、外国などへ転出した場合でも、1月1日現在で固定資産を所有していれば固定資産税・都市計画税が課税されます。

このような場合など、納税に不便のある方については、「納税管理人申告書」あるいは「納税管理人承認申請書」の提出により、納税管理人が設定できます。これによって、納税義務者を変更することなく、納税通知書等を納税管理人に送付することができます。

(例)納税義務者である世帯主が、単身赴任で国外に転居。家族は町内に残りそのまま居住する場合、町内居住の家族を納税管理人として設定し、納税通知書等を送付することができます。

 

納税管理人設定の方法

申告書・申請書に署名・押印(納税義務者と納税管理人、認印可)の上、役場税務課へ提出願います。申告書・申請書は下記よりダウンロードするか、役場税務課窓口で請求してください。

町県民税の納税管理人の設定も、同じ様式でお使いいただけます。

申告書・申請書(Word版)

申告書・申請書(PDF版)

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

阿久比町役場総務部
税務課固定資産税係

電話: 0569-48-1111
        内線1109・1110

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

総務部税務課固定資産税係

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.