母子健康手帳の交付
- [更新日:
- ID:205
母子健康手帳の交付
母子健康手帳は、お母さんとお子さんの大切な健康記録です。
母子健康手帳は、妊娠の初期からお子さんが小学校に入学するまでの間の、母と子の一貫した健康記録になります。
基本的には、保護者の方にご自由にご記入いただく手帳ですが、健診や健康相談、予防接種を受けるときには必ず持参して、医師や保健師などの担当者に記入してもらい、お子さんの健康と発育の記録にしてください。
また、病気などで受診するときにも、持参すると診療の助けになります。
母子健康手帳の集団交付日の日程については、広報の保健ガイドや保健センター事業計画をご覧ください。
持ち物
- 病院からもらった妊娠届出書
- 個人番号カード
- 通帳、印鑑
個人番号カードをお持ちでない方は、本人確認のできるものをご持参ください
本人確認のできるものとは次のいずれかとなります。
- 運転免許証、パスポートなどの官公署等が交付した写真付きのもの1種類
- 各種保険証、年金手帳など官公署等が交付した写真のついていないもの2種類以上(氏名および住所または生年月日の記載されたもの)
会場
阿久比町保健センター(オアシスセンター内)
料金
無料
母子健康手帳をお渡しするときに、妊婦(14回分)・産婦(1回分)・新生児聴覚検査・乳児(2回分)の健康診査受診票をお渡ししますので、ご利用ください。
また、愛知県外の医療機関で妊婦および産婦健康診査、乳児健康診査(第1回)を受診された方に対し、受診費用を補助(上限あり)します。県外で出産予定の方は母子健康手帳交付時にお知らせください。