ページの先頭です

第7期阿久比町介護保険事業計画・高齢者福祉計画

[2021年3月9日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第7期阿久比町介護保険事業計画・高齢者福祉計画

阿久比町では「すべての人がやすらぎを感じ、安心して生活できる健康長寿のまちづくり」を基本理念とし、平成30年度から平成32年度を計画期間とする「第7期阿久比町介護保険事業計画・高齢者福祉計画」を策定しました。

計画では、次の3点を基本目標として、さまざまな施策を進めていきます。

1 阿久比町版地域包括ケアシステムの構築

2 いきいきと暮らせる地域環境づくり

3 効果的な介護保険サービスの実施   

計画内容の詳細は、以下のファイルをご覧ください。

第7期阿久比町介護保険事業計画・高齢者福祉計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

介護保険に関する将来推計

介護保険に関する将来推計
 2018年【第7期】2025年【第9期】比較
介護保険料4,780円5,602円17%増
町域の65歳以上人口7,345人7,614人

4%増

要介護者数・要支援者数948人1,234人30%増
認知症高齢者数615人669人9%増
一人暮らしの高齢者数654人742人14%増

第7期阿久比町介護保険事業計画における評価指標

自立支援・重度化防止等に資する施策および介護給付の適正化の取り組みについて、毎年度の目標達成度を測定し、その結果について、評価・検証・分析を行い、次計画へ反映するため、次の指標を設定します。
1.地域ケア個別会議の開催回数
   平成29年度 平成30年度令和元年度令和2年度
計画

0回

2回3回3回
実績0回2回3回

【平成30年度分析結果】 

平成30年度は、計画どおり2回開催することができた。訪問介護の回数の多いケースなどの個別事例について情報共有し、地域課題の発見につなげることができた。

令和元年度では、3回の開催を計画しているため、計画どおり遂行したい。

【令和元年度分析結果】

令和元年度も計画どおり3回開催することができた。地域ケア会議の内容について、課題抽出から政策形成につなげられるように取り組みを進めていきたい。

2.多職種連携研修会の開催回数
 平成29年度 平成30年度令和元年度 令和2年度
計画1回2回2回2回
実績1回 2回1回

【平成30年度分析結果】 

平成30年度は、計画どおり2回開催することができた。令和元年度は、口腔ケアや認知症にテーマを広げて実施したい。

【令和元年度分析結果】 

令和元年度は、当初の計画どおり口腔ケアと認知症に関して、計2回の研修会を計画したが、2回目の認知症に関するテーマの研修会が、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催できなかった。令和2年度においては、認知症をテーマとした研修会を開催できるよう準備を進めていきたい。

3.介護予防に資するつどいの場の開設数
 平成29年度 平成30年度令和元年度  令和2年度
計画19か所19か所19か所20か所
実績 19か所 19か所19か所

【平成30年度分析結果】 

集いの場の開設数に変更はないが、平成30年度には、生活支援コーディネーターと協力して「集いの場マップ」を作成するなど、既設の集いの場について情報発信に努めた。

【令和元年度分析結果】

令和元年度についても、集いの場の開設数に変更はないが、昨年度作成した「集いの場マップ」を基に医療介護の資源や認知症に関する情報も加えた「地域包括ケアマップ」を作成し、65歳以上の高齢者のいる世帯に配布することができた。

4.認知症初期集中支援チームにおける医療サービスおよび介護サービスの導入件数
 平成29年度 平成30年度令和元年度  令和2年度
計画 0件10件12件 14件
実績0件5件4件

【平成30年度分析結果】 

平成30年度は、8件の事例に対応し、うち5件について医療サービスや介護サービスにつなげることができた。計画値には及ばなかったものの、開始年度として個々のケースに対して、丁寧な対応を心掛けた。

【令和元年度分析結果】

令和元年度は、医療サービスや介護サービスにつなげることができたのは4件にとどまったが、今後も支援チームの周知に努め、多くの認知症高齢者に対応できるよう働きかけたい。

5.ケアプランの点検実施件数
  平成29年度平成30年度  令和元年度令和2年度
計画 40件 40件 40件 40件
実績 40件 45件 48件

【平成30年度分析結果】 

平成30年度も計画どおり阿久比町が指定する町内の被保険者を対象とする居宅介護支援事業所に対してケアプランチェックを行うことができた。令和元年度おいても給付適正化のためのケアプランチェックを強化していきたい。

【令和元年度】

令和元年度も計画どおり阿久比町が指定する町内の被保険者を対象とする居宅介護支援事業所に対してケアプランチェックを行うことができた。次年度以降も、専門職の知見も借りながら、より適切な指導ができるよう努めたい。


基本指標の比較

阿久比町の特徴として、近隣市町に比べ、単身高齢者の割合が低く、高齢者の介護予防教室等が一定の成果を上げているなどの理由により、近隣の市町に比べて認定率は低いですが、充実した在宅サービスの提供を求める認定者の数が多いなどの理由により、特に居宅サービスの一人あたりの受給率は高い水準にあるといえます。また、ディサービスや宅老所、サロンなどに定期的に通うお年寄りが多いため、重度化予防の効果が出ており、施設サービスの受給率は、近隣市町に比べても平均的な割合となっていますが、今後、施設サービスの充実も必要となることが予測されることから、第8計画の策定においては、施設整備計画を進めてまいります。今後も適正な介護給付を行うために他の市町との比較を定期的に行ってまいります。       

基本指標の比較表(平成29年4月)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

介護保険「見える化システム」を活用した地域分析検討結果【令和元年10月】

介護保険「見える化システム」を活用した地域分析検討結果【令和2年10月】

地域支援事業(自立支援、重度化防止等に資する施策)の計画

在宅医療・介護連携推進事業

認知症総合支援事業

生活支援体制整備事業

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
健康介護課介護保険係

電話: 0569-48-1111
        内線1125・1126・1131

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.