ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    水切り不要な生ごみ処理機「キエーロ」

    • [更新日:
    • ID:7189

    水切り不要な生ごみ処理機「キエーロ」を使ってみよう

    キエーロとは、木製の箱の中に黒土を入れ、生ごみを地中に埋めて、黒土に含まれるバクテリアにより生ごみを分解し、消滅させる生ごみ処理機です。
    分解には日光と風と適度な水分が必要で、日当たりが良く、風通しが良い軒下、ベランダに設置します。
    面倒な水切りは必要なく、古い天ぷら油なども処理することができます。

    キエーロの使い方

    (1)黒土(ホームセンター等で市販されているもの)150~200リットルをキエーロ内に入れ、深さ20cm位の穴を掘って生ごみを入れます。
    穴が浅いと臭いがしたり、虫が寄ってきます。

    (2)土と生ごみをよく混ぜます。この作業が一番重要です。
    土と触れ合うことで生ごみの分解が進みます。
    土と生ごみの見分けがつかなくなるまでよく混ぜます。
    大きい残菜はシャベルで砕きます。

    (3)乾いた土をかけて作業終了。
    乾いている土が臭いを防ぎ、虫を寄せ付けません。
    前回埋めた場所も空気を入れるように混ぜると、分解が促進されます。分解するまで、夏季は5日、冬季は2週間ほどかかるため、埋める場所を変えながら、順番に埋めていきます。

    キエーロで分解できるものの例

    【よく分解されるもの】古い天ぷら油、味噌汁やカレーの残り、スイカの皮
    【分解に時間がかかるもの】玉葱の茶色い薄皮、トウモロコシ、枝豆の皮、野菜の芯
    【分解できないもの】食べ物でないもの(動物の骨、卵の殻、貝殻、桃やかぼちゃの種 など)
    種は芽が生えてくることがあります。

    キエーロ販売所

    「障害者総合支援法」に規定されている日中活動系の事業所での施設利用者の就労訓練、収益アップを起点に以下の事業所でキエーロの制作・販売をしています。
    販売価格は、18,000円から23,000円程度ですが、事業所により異なりますので、直接お問い合わせください。

    (1) 株式会社メビコラボ

    阿久比町大字卯坂字小谷101
    0569-47-0940

    (2) 阿久比町立もちの木園

    阿久比町大字卯坂字下同志鐘40-3
    0569-48-3885

    (3) ワークハウス ビバーチェ

    阿久比町大字福住字脇31-9
    0569-48-8455

    生ごみ堆肥化装置購入費補助金

    キエーロは、生ごみ堆肥化装置購入費補助金の対象です。「領収書」「認印」「通帳」を持って、役場2階建設環境課環境係(14番)までお越しください。
    詳しくは、生ごみ堆肥化装置購入費補助金のページ(別ウインドウで開く)でご確認ください。


    ※ご自身で作成することも可能ですが、ご自身で作成された場合は、補助金の対象外です。ご了承ください。

    お問い合わせ

    阿久比町役場建設経済部建設環境課環境係

    電話: 0569-48-1111 内線1211・1212  ファックス: 0569-49-0057

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム