ページの先頭です

警報発表時の登校・給食

[2021年5月20日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「暴風警報・暴風雪警報」が阿久比町または隣接する全ての市町(半田市、知多市、常滑市、東浦町の全て)に発表された場合

登校前

登校前の場合
状  況対応方法
前日までに
給食中止の連絡あり
前日までに
給食中止の連絡なし
午前6時30分までに
警報が解除された場合
平常授業(弁当持参)平常授業(給食あり)
午前6時30分から午前11時までに
警報が解除された場合
午後1時までに登校
(家庭で昼食を食べる)
午後1時までに登校
(家庭で昼食を食べる)
午前11時までに
警報が解除されない場合
学校休業(自宅学習)学校休業(自宅学習)

※上記ア・イの場合でも、道路の冠水や橋の破損・積雪等により通学路が危険な状況であり、登校が危険だと保護者が判断された場合は、登校を見合わせてください。その場合、学校に速やかにご連絡ください。

登校後(学校に児童生徒がいる場合)

ア 安全に帰宅できると認めた場合には、速やかに下校させます。

イ 帰宅が困難と認めた場合は、安全が確保されるまで校内の安全な場所に待機させます。

※台風や大型の低気圧等の接近が確実と見られ、今後、暴風警報・暴風雪警報発表の可能性が高い場合は授業を中止し、速やかに下校させることがあります。

「特別警報」が阿久比町または隣接する全ての市町(半田市、知多市、常滑市、東浦町の全て)に発表された場合

登校前

ア 登校させないでください。

イ 特別警報解除後も安全に登校させうると判断し、学校から連絡があるまでは登校させないでください。

登校後(学校に児童生徒がいる場合)

ア すぐに授業を中止し、災害の状況および気象・通学路の状況等に係る情報収集ならびに児童生徒の生命および安全を確保する最善の対応(学校留め置き、外部の避難場所への移動、保護者への引き渡し等)を迅速に行います。

イ 校内に留め置いた場合は、特別警報解除後も災害の状況および気象・通学路の状況等に係る情報収集に努め、児童生徒を安全に下校させうると判断できるまでは下校させません。

「暴風警報・暴風雪警報」「特別警報」が発表されていないが、大雨等異常気象により児童生徒の安全確保に困難が予想される場合

注意報や警報等の気象情報を把握するとともに気象・交通機関および通学路の状況等を判断し、臨時休業や授業を中止することがあります。

「大雨警報・大雪警報」「洪水警報」が阿久比町または隣接する全ての市町(半田市、知多市、常滑市、東浦町の全て)に発表された場合

※「大雨警報・大雪警報」「洪水警報」のみの発表では、休校になりません。

登校前

道路の冠水や橋の破損・積雪等により通学路が危険な状況であり、登校が危険だと保護者が判断された場合は、登校を見合わせてください。その場合、学校に速やかにご連絡ください。その後、安全が確認されたら登校させてください。

登校後(学校に児童生徒がいる場合)

ア 今後の気象状況や通学路等の状況から判断し、授業を中止して速やかに下校させることがあります。

イ 下校が危険だと判断した場合や、今後速やかに回復に向かうと判断した場合は、校内の安全な場所に待機させます。

暴風・暴風雪等における学校給食の取り扱い

給食中止の決定をした場合

台風や大型の低気圧等の接近が確実と見られ、「暴風警報・暴風雪警報」発表の可能性が高い場合は、2日前および前日の正午ごろに給食の中止を決定し、児童生徒を通じてその旨を家庭に連絡します。
したがって、当日の午前6時30分に「暴風警報・暴風雪警報」が発表されていない場合、当日の給食はありませんので、弁当を持参させてください。

給食中止の決定をしない場合

「暴風警報・暴風雪警報」が発表され、当日の午前6時30分までに解除されない場合は、給食は実施しません。
したがって、その後に解除され授業を行うことが可能となった時は、各家庭で昼食を済ませ登校させてください。

阿久比町の発令状況の確認について

お問い合わせ

阿久比町役場教育委員会
学校教育課学校教育係

電話: 0569-48-1111
        内線1230・1231

ファックス: 0569-48-6229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.