ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    行方不明者情報メール配信

    • [更新日:
    • ID:3495

    行方不明者情報メール配信について

    高齢者の人口増加に伴い、認知症の高齢者の方も増加しています。

    認知症の方が住み慣れた地域で暮らしていくためには、地域の皆さんで認知症の方やその家族を温かく見守り、支えていくことが大切です。認知症の方はしばしば道に迷ったり、何かを求めて外出することがあります。いなくなってもすぐに気付けば近所で見つけられるかもしれませんが、時間が経つほど遠くに行ってしまいます。中には電車で県外に行ってしまうこともあります。こうなると、本人が強い不安にさらされるだけでなく交通事故などにあう可能性もあり大変危険です。

    町内でも行方不明の高齢者を捜索することがあります。家族の方の心労は非常に大きいものです。しかし、家族だけで見守ることは困難です。地域の皆さんにできる範囲で協力して頂ければ、早期発見や保護につなげることができます。

    一人でも多くの方に登録をしていただき、いざというときにご協力ください。

    配信の流れ

    登録について

    メール受信の登録方法

    パソコンや携帯電話からの登録方法は、あんしん防災ねっと のページから緊急メールを登録して、行方不明者を選択してください


    登録費用

    無料(ただしメールの送受信や登録用ホームページのアクセスに要する通信費は登録者負担)

    お問い合わせ

    阿久比町役場民生部健康介護課地域包括支援係(地域包括支援センター)

    電話: 0569-48-1111 内線1127・1128  ファックス: 0569-49-2470

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム