ページの先頭です

総合計画とは

[2016年10月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

総合計画とは

総合計画は、まちづくりの総合的な計画として、最も上位に位置づけられるもので、総合的、計画的な行政運営を進めていく上での基本的な指針となるものです。

総合計画では、「自分たちの住んでいる地域を将来どういうまちにするのか」「そういったまちを実現するためにどんな目標を持つのか」「その目標を達成するために何をするのか」が示され、この方針に沿ってつくられる各分野での個別計画のもと、具体的な施策や事業を効果的に行うものです。

総合計画は、地域に住む人たちが暮らしやすいまちを実現するために、まちづくりの共通理念や共通目標を持ち、地域が一体となって取り組んでいくための行動指針であり、国や県などに対して阿久比町のまちづくりの方向を意思表示するものです。

総合計画は三本立て

総合計画は、長期のまちづくりのビジョン(目指すべき将来像)を示す基本構想、基本構想で示された将来像を実現するための主要施策を定める長期計画である基本計画、基本計画で方向付けられた施策を具体的な事業として実現する実施計画の三つの計画で構成されています。

基本構想

基本構想は、まちの特性や住民ニーズの動向、時代潮流などを総合的に判断し、まちが目指す将来像と、それを実現するための基本目標と施策の大綱などを示すものです。

(例)「快適な暮らしのできるまち」

基本計画

基本計画は、基本構想に基づき、今後取り組むべき主要施策を行政の各分野にわたって体系的に定めるものです。

(例)「交通安全」:交通安全施設整備、交通安全意識の啓発など

実施計画

実施計画は、基本計画に示した主要施策に基づき、具体的に実施する事業を定めるもので、事業の優先順位や具体的な事業内容、財源などを示すことにより、予算編成の指針となるものです。

(例)「ガードレール設置事業」、「カーブミラー設置事業」など

お問い合わせ

阿久比町役場総務部
政策協働課企画政策係

電話: 0569-48-1111
        内線1310・1311

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.