ページの先頭です

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

[2022年8月30日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

企業版ふるさと納税にご協力ください

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、地方公共団体が行う地方創生プロジェクトに対して、企業が寄附を行った場合に税制上の優遇措置が受けられる制度です。阿久比町の総合戦略の趣旨にご賛同いただき、地方創生の取り組みを応援してくださる企業の皆さんからの寄附を募集しています。ぜひ、企業版ふるさと納税により、阿久比町の”未来に向けたまちづくり・人づくり”の取り組みにご協力ください。

制度概要

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対し企業が寄附を行った場合に、寄附額の6割を当該企業の法人関係税から税額控除する仕組みです。これにより、通常の損金算入による軽減効果(寄附額の約3 割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担は約 1割まで圧縮されます。

制度の詳細については、以下の内閣府ポータルサイトを参照してください。

内閣府「企業版ふるさと納税ポータルサイト」

寄附の対象となる事業

阿久比町が国の認定を受けた地域再生計画である「阿久比町まち・ひと・しごと創生推進計画」に位置付けられた事業が対象となります。

寄附にあたっての注意点

  • 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 寄附を行うことの代償として、経済的な利益を供与することは禁止されています。
  • 本社が阿久比町外に所在する法人の寄附が対象となります。(この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所または事業所」を指します。)

寄附の流れ

1.寄附の相談

ご寄附いただく内容などをご相談ください。阿久比町企業版ふるさと納税について、その後の流れなどをご説明します。

2.寄附金の申し込み

阿久比町から郵送もしくはメールにて、寄附申出書を送付します。また、寄附申出書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、申し込みいただくこともできます。

3.寄附金の払い込み

寄附申出書を提出していただきますと、町から「納付書」を郵送しますので、指定の金融機関で払い込みをお願いします。銀行振込を希望される場合は、振込先口座をお伝えします。(手数料は、寄附者の負担になります。)

4.受領証の受け取り

寄附金の入金確認後、寄附金の受領を証明する「受領証」を交付します。申告時に行う控除手続きの際に添付して申請することになりますので大切に保管してください。

ご寄附いただいた企業様のご紹介

令和4年度

カギヤスポーツ様

カギヤスポーツ様から「阿久比町への新しい人の流れをつくる事業」に対して寄附をいただきました。
寄附の概要
企業様名本社所在地寄附金額寄附年月日
 カギヤスポーツ    
(加木屋商事株式会社)           
愛知県東海市加木屋町柿畑58-1                (加木屋ビル内)          300,000円        令和4年8月25日         

知多信用金庫様

左:竹内町長 右:知多信用金庫理事長齋藤様

知多信用金庫様から「阿久比町への新しい人の流れをつくる事業」に対して寄附があり、理事長の齋藤健一様から町長へ目録が手渡されました。

また、町長から齋藤様に感謝状が手渡されました。

(写真左から)竹内町長、齋藤理事長

寄附の概要
企業様名 本社所在地 寄附金額 寄附年月日
 知多信用金庫          愛知県半田市星崎町3丁目39番地の10                     500,000円         令和4年4月11日         

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.