ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    夏だ、草木川で魚捕りだ!~草木川環境保全活動 ~

    • [更新日:
    • ID:2534
    草木川1

    夏だ、草木川で魚捕りだ!

    7月27日(日曜日)草木川で魚捕りイベントが開催され、地域の子どもや大人など約100人が参加しました。このイベントは草木川環境保全活動の一環として、河川に親しんでもらいながら、魚介類の生息調査と観察をすることを目的に行いました。知多半島の河川は年々、浄化が進み南知多町、武豊町、半田市へと南から北へ「鮎」の生息が確認され、草木川にもその「銀色の魚」の捕獲に期待が高まりました。

    草木川2

     事前に設置した固定の網で、魚の退路を断ち、そこに仕掛網を仕掛け、子どもたちがタモで上流から一斉に魚を追い込みました。捕獲した魚は、タイリクバラタナゴ、オイカワ、カマツカなど8種類で約400匹が捕れました。残念ながら今回「鮎」は見つかりませんでしたが、草木川の河川浄化が進んでいることが確認できました。暑い日でしたが、親子で草木川に入り、元気いっぱいの子どもたちの笑顔があふれ、魚捕りでふれあいができ充実した1日となりました。

     今後も、草木川が地域の憩いの場として親しまれるよう、環境保全活動を続けていきます。

    草木川3
    草木川4
    草木川5
    草木川6
    草木川7

    ■ この事業に関する、お問い合わせ先

       草木川環境保全グループ 代表 竹内 猛

    この事業は「住民税1%町民予算枠制度」わくわくコラボ事業として採択された事業です。

    お問い合わせ

    阿久比町役場総務部政策協働課協働推進係

    電話: 0569-48-1111 内線1310・1311  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム