ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    阿久比町生涯学習推進計画

    • [更新日:
    • ID:5663

    阿久比町生涯学習推進計画を策定しました

    阿久比町では、生涯学習に関する取り組みを総合的・計画的に推進するため、「阿久比町生涯学習推進計画」を策定しました。
    この計画に基づき、「住民一人ひとりが自由に学習機会を選択して学ぶことができ、その成果を社会において生かすことにより日々生きがいをもって充実した人生を送ることができるような生涯学習社会」を築いていくために、学習活動を積極的に支援し、条件整備を進めていきます。

    基本目標

    住民が友人や地域とのつながりの中で意欲をもって学習することにより、多くのふれあいや思いやりの心が育ち、充実した人生を送ることができるようになります。

    そこで、本町の生涯学習推進基本目標を、「学び ふれあい 育む未来」と定めます。

    基本的視点

    1. 学校・家庭・地域が一体になって、生涯学習の基礎作りをする
      家庭や地域の教育機能を充実させ、学校・家庭・地域の連携を推進します。
    2. あらゆる世代の学習需要を的確にとらえ、住民ニーズに応える
      乳幼児・青少年・成人・高齢者など、あらゆる年代の人を対象にし、それぞれの発達段階を考慮した学習内容を提供します。
    3. 継承すべき文化や伝統を尊重し、地域活動を推進する
      郷土の歴史や文化を学び、郷土を愛する心を育み、感性を豊かにし、生きる喜びを感じることができるように、地域活動を積極的に支援します。
    4. 情報化・国際化と変化する社会に対応する
      情報化・国際化が進展し、大きく変化していく社会で、多様化する学習要求に対応できるように活動内容や施設設備の充実を図ります。

    計画の構想図

    計画の構想図を表示しています

    阿久比町生涯学習推進計画(PDF版)

    阿久比町生涯学習推進計画

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    阿久比町役場教育委員会社会教育課社会教育係

    電話: 0569-48-1111 内線1517  ファックス: 0569-48-6229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム