ページの先頭です

消費生活相談について

[2016年3月17日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

阿久比町では、近隣自治体と共同事業で知多半田消費生活センターを開設し、消費生活相談を実施しています。商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。
下記の事例等、日々の消費生活の中でお困りのことがありましたら、ぜひご利用ください。

消費生活に関する相談はこちらまで!

知多半田消費生活センター

開所日

月曜日~金曜日(祝日、第4水曜日除く)
電話相談  午前9時30分~午後4時30分        
来所相談  午前9時30分~午前11時30分・午後1時30分~午後4時30分

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年5月31日(日曜日)までは電話相談のみの対応とさせていただきます

場所

クラシティ半田3階市民交流センター内(半田市広小路町)
※クラシティ半田の駐車場をご利用の場合は、最初の1時間は無料ですが、それ以降30分ごとに100円が必要になりますので、ご注意ください。

問い合わせ

0569-32-2444

消費生活相談に寄せられる主な事例※(独)国民生活センター参照

商品先物取引

 商品先物取引は、将来の一定の期日に、現時点で決めた価格で商品の売買を約束する取引です。一定の委託証拠金を預け、その何倍もの額を取引するため、投資額以上の損失を被る可能性があります。
 商品先物取引の仕組みは複雑でハイリスク・ハイリターンな取引であるため、経験や知識のない消費者が取引をする際は注意が必要です。
 経験や知識のない消費者が執拗(しつよう)に勧誘をされたり、リスクのある取引なのに、「必ず儲かる」など断定的な判断によるセールストークを信じて契約してしまうケースもみられます。

事例

・電話勧誘が何度もあった商品先物取引業者と契約し、口座を開設した。自分ではやりたいと考えているが、家族の反対が強い。どのようなリスクがあるのだろうか。
・取引していた海外原油先物取引の事業者が廃業するため、返金すると言われたが、全額返金されなかった。取り戻す方法があるという報道を見たが、できるのか。
・電話勧誘後に訪問されて、金の国内商品先物取引の契約をした。総額4000万円以上を支払ったが、現在損失が発生している。さらに、白金の投資も勧誘され断ったが、今後の損失が怖いので金の契約も解約したい。

美容医療サービス

 美しくなりたいという願望をくすぐる「プチ整形」「レーザー脱毛」「豊胸」「脂肪吸引」等に関する広告が、雑誌やテレビ、チラシなどで目につきます。
 販売方法や広告に問題のあるものや、医師が行う美容医療施術において、皮膚障害や熱傷など危害を受けたという苦情相談が寄せられています。

事例

・エステ店から紹介された美容外科で、全身脱毛の契約を50万円でした。一切解約しないと記載がある同意書にサインをしたが、高額で支払うことが難しく、施術前なので解約したい。
・路上での勧誘をきっかけに、美容クリニックでレーザー脱毛を契約した。施術を受けていたが、クリニックと連絡が取れなくなった。施術を受けられないならば、総額100万円以上の支払いをやめたい。
・1週間前、インターネットで見つけた美容皮膚科に出向いてスキンケア4回コースを割引価格で契約し、1度施術した。光をあてるだけの施術で、効果が感じられずやめたいが、精算金が定価で計算され不満だ。

訪問販売によるリフォーム工事

 リフォーム工事(注)の相談の中で訪問販売が目立ちます。
 訪問販売によるトラブルの中には、雨漏りすると脅かされて契約したケースや、高齢の親が契約したことを家族が不審に思い、相談したケースなどもあります。

事例

・独居の高齢の母が、事業者の訪問を受けて自宅の屋根の塗り替えを勧められて承諾し、書面に押印をした。母によると、「契約書の控えなどは貰わなかった」と言う。電話で解約を申し出たが、本当に契約は解除されたのか不安だ。どうしたらよいか。
・独居の母が訪問販売でキッチンの改装工事の契約をした。口約束ではあるが、解約できることになった。約束が守られるか心配だ。今後の対応方法を知りたい。
・1週間前、来訪した業者に外壁塗装工事を勧誘された。今日見積りを持って再来訪し「今日契約すれば安くする」と言われ、契約した。冷静に考えると高額で必要なく、クーリング・オフしたい。

多重債務

 貸金業法の改正による効果などから、多重債務の相談は最近は減少傾向にありますが、多重債務者等を狙って現金を貸しつける新しい手口も見られます。

事例

・入退院を繰り返している母に、総額200万円以上のローン等があり、月々の支払いが困難となっている。自己破産以外の対処方法があるか知りたい。
・息子がクレジットカード会社のキャッシングを利用したところ、一括返済の約束が守れなかったらしい。分割返済に応じてもらうには、どうしたらよいか。
・学費と生活費のために銀行やサラ金から借金した。住宅ローンの残債などの残債もある。借り換えしたいがどうしたらよいか。

スマートフォンに関連する相談

 スマートフォンの普及とともに、関連した相談が増えています。相談の内容は、通信料金に関する相談だけでなく、機器の不具合に関する相談も少なくありません。
 また、スマートフォンでは、パソコンと同じようにインターネットのウェブページを見ることができるので、スマートフォンを利用してインターネットにアクセスし、アダルトサイトなどの有料サイトの料金請求を受けたという相談も増えています。

事例

・5年間使用しているスマートフォンが、最近膨らんできた。熱をもっている。危険ではないか。不具合品ではないだろうか。
・スマートフォンの最新機種を店に買いに行った。家に帰って箱を開けたら、希望していた機種と違うものが入っていた。交換してほしい。
・PHSからスマートフォンに機種変更したところ、無料通話の時間が短くなった。電話会社からは、電話の発信時の音で判断するよう言われたが、無料にならないと知らずにかけてきた相手方にも課金されている。不満だ。

その他

「投資信託」、「食品の表示・広告」、「インターネット通販」等さまざまな事例があります。
まずはお気軽に相談ください。

または、あいち暮らしWEB(外部サイト)をご覧ください。

お問い合わせ

阿久比町役場建設経済部
産業観光課商工労政係

電話: 0569-48-1111
        内線1226・1227

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.