ページの先頭です

特別児童扶養手当

[2017年11月16日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別児童扶養手当

受給資格者

身体・知的発達または精神に中度、重度の障がい(または症状)を有する20歳未満の児童を監護・養育している方に支給されます。

手当の支払い

認定を受けると、認定請求をした日の属する月の翌月から支給されます。
毎年4、8月にそれぞれの前月分までを、11月に当月分までを支払います。

手当の額
種別支給額
時期~3月分4月分~
重度51,500円51,450円
中度34,300円34,270円
※平成29年4月より手当額が改定されました。

申請に必要なもの

  1. 診断書(子育て支援課にあります。)
  2. 身体障害者手帳または療育手帳
  3. 印鑑
  4. 戸籍謄本 1通
  5. 受給者名義の預金通帳

  平成29年11月13日より、マイナンバー制度の情報連携によって、住民票の添付は不要となりました。

※平成28年1月から児童扶養手当の請求書に個人番号(マイナンバー)の記載が必要になりました。これに伴い、下記(1)および(2)の書類も必要です。

 (1)請求者の個人番号が確認できるもの(次のうちいずれか)
  ○ 請求者本人の個人番号カード
  ○ 請求者本人の個人番号通知カード
  ○ 請求者本人の個人番号の記載された住民票の写しまたは住民票記載事項証明書

 (2)請求者の身元が確認できるもの(次のうちいずれか)
  ○ 請求者本人の個人番号カード
  ○ 自動車運転免許証
  ○ パスポート
  ○ 在留カード
  ○ 身体障害者手帳
  ○ 精神障害者保健福祉手帳
  ○ 健康保険証
  ○ 年金手帳
  ○ その他の身元確認書類(詳しくは問い合わせてください)
   ※ 個人番号カードは(1)(2)の確認が行えます。
   ※ (2)の書類のうち、顔写真の付いていないものについては、2種類の提示が必要です。
また、児童・配偶者・扶養義務者の分の個人番号も記載する必要がありますので、必ず事前に確認してきてください。

※ 受給者の方の状況によっては、その他の書類を別途提出していただく場合があります。

注意

  • 所得制限(受給資格者および扶養義務者)があります。
  • 児童が施設入所した場合、障がいを事由とした年金を受けることができる場合は手当は支給されません。

 

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
子育て支援課子育て支援係

電話: 0569-48-1111
        内線1123・1124

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.