ページの先頭です

災害時協力井戸を募集中

[2013年6月5日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

災害時協力井戸を募集中です

町では、災害の発生により上水道が断水した場合に、地域の皆さんに飲料水以外の生活用水(洗濯、トイレなど)を提供していただける井戸を募集中です。

これまでに342件の井戸を登録(H25年5月1日現在)させていただくとともに、対象地区へ所在地情報等を提供しております。

なお、すでに登録いただいた皆さんには、今年度中速やかに標識を交付させていただく予定です。

登録までの流れ

(1) 「災害時協力井戸登録申出書」に記入いただき、町防災交通課に提出していただきます。

(2) 町で申出内容を確認し(現地調査等をさせていただく場合があります)、登録の可否を通知します。

(3) 町は登録した井戸に標識を交付します。申出者は門扉等に標識を掲示していただきます。

登録の要件

○ 飲料水以外の生活用水として使用可能であること。

○ 井戸水を汲み上げることができること。

○ 災害時に無償で近隣住民に井戸水を提供できること。

○ 井戸枠などがあり安全に使用できること。

○ 井戸の所在地を各地区へ提供することに了承いただけること。

 

◇善意に基づく井戸水の提供のため、町による水質検査の実施や維持管理に要する費用などへの助成はありません。

 

災害時協力井戸を利用される町民の皆さんへ

災害時協力井戸は、所有者(管理者)の善意に基づいて提供いただくものです。利用にあたっては以下の事項を守ってください。

◇所有者(管理者)の承諾をいただいた上で、その指示に従って利用してください。

◇井戸水は、飲料水以外の生活用水(洗濯、トイレなど)として利用してください。

◇井戸水を利用して何らかの被害を受けた場合でも、所有者(管理者)および町はその責めを負いません。

お問い合わせ

阿久比町役場総務部防災交通課防災係

電話: 0569-48-1111 内線1209

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.