ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    排水設備工事の申込み

    • [更新日:
    • ID:511

    排水設備工事の申込みについて

    排水設備工事は指定工事店で

    排水設備工事は、皆さんが直接、阿久比町下水道指定工事店に依頼してください。指定工事店が工事の施工および工事に必要な手続きなどを行います。

    この工事は通常2~7日くらいで完了します。工事が完了すると阿久比町が工事完了検査を実施します。

    工事の費用は、各家庭で負担していただきますが、相当な費用が必要となるため、水洗便所改造資金融資あっせん制度をご利用ください。ただし、融資あっせん制度には利用するためにいくつか要件が有りますので、よくご確認のうえご利用ください。

    排水設備とは

    各家庭から出る生活排水(台所、風呂、便所、洗濯などの汚れた水)を公共下水道に流すために必要な宅内の排水管やますなどをいいます。建物の所有者が設置し、維持管理していただくものです。阿久比町の下水道は、汚水と雨水を別々に流す分流式ですので、汚水用と雨水用の排水管が必要です。

    家庭内の排水設備

    指定工事店とは

    下水道に関する法律や条例などの基準にあった排水設備工事を施工するために必要な技術を修得し、工事に必要な手続きを皆さんに代わって行うことができる阿久比町が指定した業者です。


    現在、阿久比町では、スムーズに排水設備工事を行っていただくため、この制度を採用しています。阿久比町下水道指定工事店以外では、排水設備工事の施工はできません。

    お問い合わせ

    阿久比町役場建設経済部上下水道課下水道係

    電話: 0569-48-1111 内線1217・1218  ファックス: 0569-48-6288

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム