ページの先頭です

マイナンバーカードの健康保険証利用が始まりました

[2022年12月8日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバーカードの健康保険証利用について

令和3年10月よりマイナンバーカードが健康保険証として対応の医療機関で利用できるようになりました。

詳しくはマイナポータル(別ウインドウで開く)でご確認ください。

・健康保険証として利用するには、マイナポータルでの保険証利用の申込 (初回登録) が未実施の場合、利用登録が必要です。当町では窓口にて登録補助を行っていますので、お気軽にお声がけください。

・スマートフォンをお持ちの方は、マイナポータルでご自身でも申し込みが出来ます。スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合はマイナポイント事業(別ウインドウで開く)のサイトをご確認ください。



できるようになったこと

対応医療機関で保険証として利用できます

対応医療機関で、マイナンバーカードをかざし、顔認証もしくは4桁の暗証番号の入力で保険証の代わりに利用できます。対応医療機関については厚生労働省のホームページ(別ウインドウで開く)でご確認ください。

窓口での限度額以上の一時支払いの手続きが不要になります

急な入院などで「限度額適用認定証」が手元になくても、限度額を超える支払いが不要になります。

保険が変わっても、健康保険証としてずっと利用できます

新しい医療保険者へ手続済であれば、健康保険証としてずっと使うことができます。(医療保険者等が変わる場合は、加入の手続が引き続き必要です。)

また国民健康保険や後期高齢者医療制度に加入している方は、原則、被保険者証の更新が不要になります。加えて高齢受給者証の持参が不要になります。

特定健診や薬の情報がマイナポータルで閲覧できます

特定健診の結果や、受け取った薬の情報がマイナポータルから閲覧できます。

またご自身が同意すれば医療機関・薬局が特定健診情報、薬剤情報を閲覧することが可能になりました。このため、データに基づく診療・薬の処方が受けられます。

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
住民福祉課医療年金係

電話: 0569-48-1111
        内線1116・1117・1118・1119・1120

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

民生部住民福祉課医療年金係

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.