ページの先頭です

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意ください!

[2020年3月12日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意ください!

新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。新型コロナウイルスを口実にし、消費者の不安をあおり、契約を迫られるようです。その場で決めず、ご家族や消費生活センターに相談するなど、落ち着いた対応をお願いいたします。

相談事例

1.マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた

2.新型コロナウイルス流行拡大の影響で金の相場が上がるとして、金を買う権利を申し込むように言われた

3.身に覚えのない商品の受注メールが届いた

消費者へのアドバイス

1.心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、無視しましょう。

「無料配布します」と語って消費者の関心を惹き、メッセージ内のアドレスをクリックさせたり、電話番号に連絡させる手口があります。実在する事業者名が記載されていた場合でも、絶対に連絡してはいけません。

2.新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘業者を相手にしないようにしましょう。

新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動への影響を口実にして、「金の相場が上がる」と投資を要求したり、「水道管にウイルスが付着している」と言って取り換えを勧められても、その場で契約、サインなどしてはいけません。

消費生活相談窓口

消費者ホットライン:188(いやや!)

最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の電話番号です。

お問い合わせ

阿久比町役場建設経済部
産業観光課商工労政係

電話: 0569-48-1111
        内線1226・1227

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.