ページの先頭です

水道施設の耐震性能、耐震性の向上に関する取組について

[2019年12月20日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水道施設の耐震性能、耐震性の向上に関する取組について

 平成23年10月3日に厚生労働省より、「水道法施行規則の一部を改正する省令」が公布され、水道事業者が水道の需要者に対して、水道施設の耐震性能および耐震性の向上に関する取組等の状況を毎年1回以上、情報提供することが義務付けられました。その改正に伴い、阿久比町水道事業の耐震化に対する取組状況についてお知らせします。

水道管の耐震化状況

平成30年度末
配水管路延長耐震管延長耐震化率
 131,519m 37,923m 28.8%
※配水管路は口径75mm以上とする

耐震化への取組状況

 水道は生活に欠かすことのできない重要なライフラインであり、災害時においても給水機能を保持できるように整備しておくことが必要です。また、建設当初からの配水場を始めとする多くの施設が更新時期を迎え、その維持更新経費の増大が見込まれる一方で、経営の根幹となる料金収入は少子高齢化による人口減少や節水型機器の普及により、増収が見込めない状況となり、厳しい経営環境を迎えることが予想されます。

 本町では今後、上水道事業基本計画の見直し、そして水道ビジョンを策定することで水需要および施設の老朽化を把握し、計画的な施設の更新と耐震化に努めてまいります。

お問い合わせ

阿久比町役場建設経済部
上下水道課上水工務係

電話: 0569-48-1111
        内線1219・1220・1221

ファックス: 0569-48-6288

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

建設経済部上下水道課上水工務係

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.