ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    公共下水道への接続のお願い

    • [更新日:
    • ID:2006

    良好な水環境を守るため、一日も早く公共下水道への接続をお願いします。

     阿久比町では、衛生的で快適なまちづくりを推進していくため、公共下水道の普及を行っています。公共下水道は生活環境の向上、河川等の公共用水域の水質保全をめざして整備されています。

     

     下水道施設が整備され、公共下水道の供用が始まっている区域にお住まいの方で、まだ公共下水道への切り替えが行われていない宅地があります。

     公共下水道が使用できるようになってからは、速やかに排水設備を設置し、公共下水道へ接続することが下水道法により義務づけられています。また、汲み取り便所の場合は、3年以内に水洗便所に改造するよう義務づけられています。

     公共下水道がせっかく整備されても各ご家庭から下水への接続が進まなければ、水路の汚れや悪臭は消えず、河川等にきれいな水を流すことはできません。

     一日でも早い公共下水道への接続にご理解とご協力をお願いします。

     

    ※公共下水道の接続工事は、必ず町の指定を受けた指定工事店に依頼してください。

     

    排水設備指定工事店一覧はこちら 

    お問い合わせ

    阿久比町役場建設経済部上下水道課下水道係

    電話: 0569-48-1111 内線1217・1218  ファックス: 0569-48-6288

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム