ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    障害者虐待

    • [更新日:
    • ID:1931

    障害者虐待とは

    「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」(障害者虐待防止法)が平成24年10月1日に施行されました。

    この法律は、虐待によって障害者の尊厳や自立、社会参加がおびやかされることを防ぐために定められたものです。

    障害者虐待の例

    1. 身体的虐待

     暴力や体罰によって身体に傷やあざ、痛みを与える行為。身体を縛りつけたり、過剰な投薬によって身体の動きを抑制する行為。

    2. 性的虐待

     性的な行為やその強要(表面上は同意しているように見えても、本心からの同意かどうかを見極める必要がある)

    3. 心理的虐待

     脅し、侮辱などの言葉や態度、無視、嫌がらせなどによって精神的に苦痛を与えること。

    4. 放棄・放任

     食事や排泄、入浴、洗濯など身辺の世話や介助をしない、必要なサービスや医療、教育を受けさせない、などによって障害者の生活環境や身体・精神状態を悪化、または不当に保持しないこと。

    5. 経済的虐待

     本人の同意なしに(あるいはだますなどして)財産や年金、賃金を使ったり勝手に運用し、本人が希望する金銭の使用を理由なく制限すること。

    虐待に気づいたときは連絡を

    障害者虐待防止法には、虐待に気づいた人の通報義務についても定められています。
    「虐待かも」 と思ったら下記まで連絡をお願いします。

    • 阿久比町障害者虐待防止センター(住民福祉課社会福祉係)
      0569-48-1111(代)

    お問い合わせ

    阿久比町役場民生部住民福祉課社会福祉係

    電話: 0569-48-1111 内線1121・1122  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム