第147号 平成22年10月15日発行

グループ紹介 楊名時太極拳 阿久比同好会

50周年記念愛知県支部大会

阿久比・東浦交流会

 はじめまして、楊名時太極拳阿久比同好会です。

 14年前、保健予防課で開かれた講習会でスタートしました。

 楊名時太極拳は、健康・友好・平和を理念にしておりますが、なんと云っても健康第一です。また「心の太極拳」といわれています。

 競わない、人と比べない、ゆったりと呼吸を合わせて動き、自分はもちろん他人も大切にする心が最も必要とされています。

 阿久比町に普及された頃より、太極拳が健康に良いと医学界、テレビ、新聞と巾広く報じられ、また先輩諸氏の活動の結果、町内に阿久比同好会の他に13の教室、約300名の会員が増えました。

 会の主な活動は、

(1)会員の健康増進が第一です。そのため練習の充実と親睦強化
(2)さらなる太極拳の普及活動
(3)町内各行事への参加(梅まつり等)
(4)デーサービス、老人・介護施設、小学校などボランティア活動
(5)太極拳仲間(東浦・岩倉・土田教室)との交流
(6)上部団体(愛知県支部)の行事に積極的に参加。などをしています。

 最後に、医学界で証明されている運動量がジョギングの3倍になるという太極拳を体験してみませんか。

 毎週木曜日、午後に保健センターで実施していますので、みなさんのご参加をお待ちしています。

 

(会長 飯野一雄)

編集後記

 今年の夏は暑かった。

 「熱帯夜 最多40日に」「各地で9月最高気温」など、日本中暑苦しい見出しが紙面に躍っていました。

 だよりの編集に執りかかっている今(9月上旬)でも相当暑い。

 こんな猛暑は一体いつまで続くのかと思いながら、何とか夏バテを引きずらないよう頑張っています。

 きっと、この「議会だより」が発行される10月中旬頃は、爽やかな秋の季節が訪れていることでしょう。

 晴れた空は高く澄み渡り、運動会や文化祭が繰り広げられている姿を思い浮かべながら…。


議会だより編集特別委員会 委員長 渡辺  功
      副委員長 勝山  制
      委員 竹内 松彦
      委員 久保 秋男
      委員 大村 文俊