不登校・ひきこもり講演会を開催します【当事者にしかわからない想い】
- [更新日:
- ID:8492
不登校・ひきこもり講演会を開催します
不登校だった自身の経験を漫画にした漫画家 棚園 正一 氏を講師に招き、
自身の経験をもとに、不登校に対する支援のあり方や当時感じていた想いを語り、
不登校当事者やその家族に寄り添った講演会をしていただきます。
日時
2026年8月1日 土曜日
10時00分~正午(受付:9時30分~)
場所
阿久比町立中央公民館大会議室301(知多郡阿久比町大字卯坂字殿越50)
参加費
無料
申込方法
二次元コードもしくは電話で受け付けております。
お問い合わせ、申し込みは阿久比町社会福祉協議会まで(0569-48-7711)
講師プロフィール
棚園正一(たなぞのしょういち)
1982年、愛知県生まれ。小学校から中学校までの9年間を不登校で過ごす。13歳の時に漫画家・鳥山明氏に出会い、漫画家を志す。大学入学資格(現・高卒認定)を取得後、名古屋芸術大学に進学。
自身の不登校経験をもとにした著書に、『学校へ行けない僕と9人の先生』『学校へ行けなかった僕と9人の友だち』(双葉社)、不登校経験者16名のエピソードをマンガで描いた『マンガで読む 学校に行きたくない君へ』(ポプラ社)などがある。
現在は、漫画制作とあわせて、自身の経験をもとに、不登校に対する支援のあり方や、当時感じていた想いを語り、不登校当事者やその家族に寄り添った講演会を全国各地で行っている。
愛知県大府市にて、長期欠席支援の啓発サポーター「虹の架け橋サポーター」に就任。
講演会チラシ

チラシ
二次元コード

申し込み用二次元コード
お問い合わせ
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


くらし・手続き
子育て・教育
健康・福祉・医療
文化・スポーツ
事業者向け
町政情報