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    被災者支援システムを導入しました。

    • [更新日:
    • ID:7233

    被災者支援システムを導入

    以前は、被害調査から様々な支援まで、災害対応業務ごとに紙媒体やエクセル等で実施・管理さ れ、被災者の情報を共有し管理できる仕組みがありませんでした。そのため、 作業効率が悪く、支援の漏れや申請手続きの重複等により、 被災者の生活再建に遅れが生じることが懸念されます。それらを未然に防ぐため、阿久比町は被災者支援システムを導入しました。

    被災者支援システムとは

    地震や風水害などの災害時において、被害の程度(全壊等)を証明する「罹災証明書の発行」、被災者の支援状況等を記載する 「被災者台帳の管理」などの被災者支援に関する業務について、 ICTを活用した一元的な実施・管理を行うシステムです。様々な支援業務を一元的にシステ ムに集約することにより、情報を共有・管理することができるため、 中⾧期にわたる被災者支援を総合 的かつ効率的に実施することが可能となります。

    被災者支援システムの概略図

    ※被災者支援システムの導入には、「元気な愛知の市町村づくり補助金」を活用しています。

    お問い合わせ

    阿久比町役場総務部防災交通課防災係

    電話: 0569-48-1111 内線1209  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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