ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    ほくぶ幼稚園年少さんの1学期の様子

    • [更新日:
    • ID:6868

    元気いっぱい年少さん!

    入園して、3ヵ月が経とうとしています。幼稚園生活にも少しずつ慣れ、先生や友達と一緒に好きな遊びを楽しんだり、給食をおいしく食べたり、毎日元気いっぱい過ごしています。

    泥んこ遊びの様子

    最近は、泥遊びや水遊びを楽しんでいます。教師の楽しむ姿を見て、「面白そう!」「触ってみようかな?」と興味をもって遊んでいます。雨上がりの泥は格別です!トロトロ、にゅるにゅるした不思議な感触に面白さを感じながら、手も足もドロドロになって遊んでいます。

    泥んこ遊びの様子

    「♪どろんこ どろんこ ぺったんこ~」と歌を口ずさみながら、ホットケーキやおにぎりを作ることを楽しむ姿も見られます。

    水遊びの様子

    水の冷たさや気持ちよさを感じながら、水鉄砲で遊んだり、宝物や金魚すくいをしたりすることを楽しんでいます。

    踊っている様子

    部屋では、バナナの体操やたぬきの盆踊りなど、子どもたちがいきいきと楽しんでいます。

    七夕飾り製作

    七夕に向けて、笹飾り作りを楽しんでいます。絵本や紙芝居を見たり、歌を歌ったりしながら、七夕を楽しみにしています。子どもたちの願いが天まで届きますように。

    給食のメニュー

    さて、給食の様子や食べている量などをご紹介します。この日のメニューは、ごはん、なすのみそ汁、揚げ鶏のねぎソース、ひじき入り野菜の和え物でした。一人一人の食べられる量に合わせて調節しながら配膳しています。

    ももぐみ給食の様子
    あかぐみ給食の様子

    「今日の給食はなあに?」「カレー大好き!」と給食の時間を楽しみにしています。「いいにおいがする~」「おいしいね」と、嬉しそうな顔で、モリモリ給食を食べています。「おかわり!」の声もよく聞こえてきますよ!
    少しずつ、食べられる食材や量が増えてくると思います。また、2学期にも紹介したいと思います。


    お問い合わせ

    阿久比町役場町立幼稚園・保育園ほくぶ幼稚園

    電話: 0569-48-5605  ファックス: 0569-48-5640

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム