ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    もうすぐ生活発表会

    • [更新日:
    • ID:6008

    なんだかワクワク12月

    クリスマスツリーに飾りつけをする子どもたち。

    いよいよ、12月ですね。
    ほくぶ幼稚園の子どもたちは、玄関に飾られたクリスマスツリーに飾りつけをしたり、友達と一緒にクリスマスプレゼントの話をしたりと、なんだかうきうき、わくわくと、嬉しそうにしている姿が見られます。

    「サンタさんに、スケボーをお願いするんだよ!」と友達と話したり、「パパとママがね。大人もプレゼントもらえるんだよ♪」と、先生に教えてくれたりと、気分はもうクリスマスの子どもたちです。

    明日から生活発表会

    舞台で歌う年中児

    そんなクリスマスムードを感じている子どもたちは、明日から始まる生活発表会にやる気満々!
    年少さんは、大好きな先生やクラスの友達と表現することを楽しんだり、年中さんは、”友達と一緒が嬉しいな”という気持ちを存分に感じて劇ごっこや歌を楽しんだりしています。
    年長児は、「自分達の劇なんだ」「自分たちの生活発表会なんだ」という気持ちをもって、クラスの仲間と一緒に劇や歌・合奏に取り組んでいます。

    舞台で劇をする年長児

    年齢によって、楽しんでいる部分はさまざまですが、どのクラスの子たちも、”表現”することを存分に楽しんでいます。
    歌ったり、踊ったりすることはもちろん、仲良しの友達の姿を見たり、目線や表情で表したり、その子なりの楽しさを感じている子どもたちです。

    お家の人に見てもらえる、嬉しい気持ちや友達や先生とやりきったという達成感など、生活発表会の取り組みの中でさまざまな経験をしていってくれたらと思います。

    お問い合わせ

    阿久比町役場町立幼稚園・保育園ほくぶ幼稚園

    電話: 0569-48-5605  ファックス: 0569-48-5640

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム