ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    ぼくたち・わたしたちの運動会!(年長組)

    • [更新日:
    • ID:5978

    いよいよはじまる、ぼくらの運動会!

    竹馬で歩く子どもたち。

    10月28日に年長児の運動会を開催しました。
    予定していた、26日には前日の雨天の影響で行うことができず…
    延期を余儀なくされましたが、年長児のやる気は十分!

    ここぞとばかりに、力いっぱいな姿を見せてくれました。

    開会式を終えたら先ずは竹馬です。
    進級当初から、取り組んできた竹馬。「できない…」と諦めそうになることもありましたが、友達と励まし合ったり、できた時には一緒に喜んだりと頑張ってきました。
    お家の人に見守られる中、ひとりひとりがしっかりと、着実に歩いていきます。

    大縄をする年長児

    竹馬の次は、ひとりひとり頑張ってきたことをする”チャレンジ”です。

    跳び箱を跳んだり、長縄の入り込みをしたり、と自分達で決めた運動遊びに挑戦です。

    体の使い方が、上手になってきた年長児ならではの姿です。

    片づけをする年長児

    競技の合間では、自分達で準備や片付けをします。

    「自分たちの運動会なんだ!」
    「ぼくたちでするんだ!」という、気持ちがよく見られます。

    子どもたちが、自分で動く姿。心の成長も感じられますね。

    棒ダンスをする年長児

    次は学年での”スティックダンス”です。

    年長児全員で、息をそろえて踊ります。友達の姿を見て、合わせて動いていく。
    ひとりひとりが、友達の様子をよく見ていないとできません。

    笑顔で息の合った踊りを見せてくれました。

    ”スティックダンス”の後には、組体操も。

    身体を支える力、数人の友達と協力しながら取り組む姿を見せてくれました。

    リレーをする子どもたち

    そして、最後は4チームに分かれてのリレーです。

    「最後まで走りきるぞ!」
    「友達にバトンを渡すんだ!!」

    そんな強い気持ちで、走りきる子どもたちです。真剣なまなざし・表情が伝わってきます。
    同じチームの仲間を応援する声にも熱が入っていました。

    どの子も一生懸命に取り組んだ姿が素敵でした。

    最後は、クラスで写真をぱしゃり!

    嬉しい気持ちも、悔しい気持ちも、やりきった思いも、さまざまな気持ちを感じた運動会となりました。

    記念写真を撮る年長児

    心も体も、大きく強くなった年長児でした。

    お問い合わせ

    阿久比町役場町立幼稚園・保育園ほくぶ幼稚園

    電話: 0569-48-5605  ファックス: 0569-48-5640

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム