ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    年中組「かぼちゃの会議をやっています!」

    • [更新日:
    • ID:5920
    かぼちゃ会議1

    9月に入り、みんなでかぼちゃ会議を開いています。「食べてみたいな~」「重さを測ろうか」「かぼちゃわりをしてみたい」「ハロウィンもできるね」と子どもたちの意見がたくさんでました。

    かぼちゃ会議2
    かぼちゃ会議3

    一つ一つのかぼちゃに名前を付けることにしました。
    かぼちゃ家族だったり、色の特徴をとらえた名前が付きました。子どもたちはなでたり、話しかけたりしています。

    かぼちゃ会議4
    かぼちゃかいぎ11

    かぼちゃの「いいところ見つけ」をした日の給食はなんと!
    「かぼちゃスープ」でした。
    大喜びの子どもたちは「なんていうかぼちゃなんだろう」「かぼちゃを何個使ってスープができたんだろう」「どうしていつもこんなにおいしいんだろう」など疑問だらけ、、、。

    給食センターのおじさん・おばさんに聞いてみたいと手紙を書きました。
    トラックの到着を待って、お手紙を渡しているところです。

    かぼちゃ会議6
    かぼちゃ会議7
    かぼちゃかいぎb9

    次の日にさそっく給食センターの平野栄養士さんが来てくれました。
    子どもたちの知りたかったことを全部教えてくれました。
    「どうして給食がおいしいのか」という質問には「調理員さんたちが全員で『愛』が入っているからだよ。」と答えてくれたそうです。みんなにこにこしながら話を聞くことができました。
    うれしいね。いっぱい給食たべなくっちゃね、、、

    かぼちゃ会議10
    かぼちゃ会議13

    一生懸命、平野栄養士さんとかぼちゃのことを話したり、考えたりしたので、みんなかぼちゃはかせになれました!
    あぐぴーがついたかぼちゃはかせカードをもらって大満足の子どもたちです。

    お問い合わせ

    阿久比町役場町立幼稚園・保育園ほくぶ幼稚園

    電話: 0569-48-5605  ファックス: 0569-48-5640

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム