ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへ(年長組)

    • [更新日:
    • ID:5919

    プレゼントと手紙を届けようよ♪

    押し花を作る年長児

    大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに向けて、プレゼントをつくった年長の子どもたち。

    自分達で選んだ花を押し花にして、”押し花のしおり”作りをしました。
    押し花が出来上がると、「うわぁ~!」「ぺっちゃんこだね」と、嬉しそうでした。
    その押し花で、しおりを作るとプレゼントすることが楽しみになった様子で、「喜んでくれるかな!」と、わくわくしている姿が見られました。

    自分の顔を描く子どもたち。

    今回は、”押し花のしおり”に加えて、”自分たちの顔の絵”も描いて、プレゼントにしました。

    「僕が大好きな電車も描いたら、思い出してくれるかな!」
    「かわいいハートも描いちゃおうっと!」
    と、一人一人が思いを込めて、絵を描きました。

    封筒に入れる子どもたち

    出来上がった”押し花のしおり”と”顔の絵”に、メッセージカードを添えました。子どもたちが封筒に入れて、切手を貼ったら、お手紙の完成です!

    切手を貼るときに、お金の代わりになることを伝えると、真剣な表情で封筒に貼っている姿が見られました。

    よし!ポストに届けるぞ!

    そして今日いよいよ、ポストに手紙を入れにでかけました。

    車通りの多い道も通るので、十分に安全に気を付けながら、歩きます。

    ポストに投函する子どもたち

    「ぼくのおじいちゃん、鹿児島に住んでるんだ。届くの楽しみ」

    ちょっぴり背の高いポストに、うーんと背伸びをしながら手紙を投函した子どもたち。

    みんなの思いの詰まった、お手紙が大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに届くのが楽しみだね♪

    彼岸花を見る子どもたち

    帰り道では、彼岸花を見つけて、秋の訪れを感じた年長児でした。

    お問い合わせ

    阿久比町役場町立幼稚園・保育園ほくぶ幼稚園

    電話: 0569-48-5605  ファックス: 0569-48-5640

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム