ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    こうしたらどうなるんだろう!?(試行錯誤の年長児)

    • [更新日:
    • ID:5783
    どろんこ遊びをする子どもたち

    今年も、ダイナミックなどろんこ遊びが始まりました。

    『どろんこウォータースライダー(子どもたち命名)』では、雨どいを使いながら、水が流れるコースを作ります。

    「ここは、こういう風にしたいんだよね!」
    「水を流すよ!」

    と、友達と思いや考えを出し合いながら、自分たちのイメージするコースを作ります。
    時には、思いがぶつかることもありますが、少しずつ協力して作るという姿が見られるようになってきている年長児です。

    全身が泥んこになりながらも、一生懸命作っています。
    泥や水などの、自然に触れている時の子どもたちは、活き活きとしていますね。

    さて、どんなコースができるのか…。楽しみですね!

    色水パフェを作る子どもたち。

    こちらは、たくさんの女の子たちが楽しんでいる”色水遊び”。

    家庭から持ってきてもらった、梅や園周辺にあるヤマモモ、園内の花を使いながら、ジュースやパフェを作っています。

    「こちら、あまーい梅ジュースです!」
    「梅のにおいって、なんだかももに似てる気がする!」

    遊びの中で、草花や木の実に触れて楽しんでいます。

    どうやったら、色が出るんだろう?
    と、子どもたちなりに試しながら色水遊びをしています。

    中には、ビールやワインを作ったの!と教えてくれる子も(笑)

    生活の中で、見たり知ったりしたものに見立てて遊ぶことを楽しんでいる姿が見られました。

    夏の遊びを思い切り楽しめるような日々にしていきたいです。

    お問い合わせ

    阿久比町役場町立幼稚園・保育園ほくぶ幼稚園

    電話: 0569-48-5605  ファックス: 0569-48-5640

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム