今日は節分!春はもうすぐ♪
- [更新日:
- ID:5521
今日、2月2日は『節分』の日でしたね。
節分の日が過ぎると、もうすぐ春がやってきますね。
例年は園全体で豆まきを行っていましたが、今年は各クラスで節分のお話に触れたり、豆まきをしたりして、春の訪れに期待を寄せました。
みどりぐみさんは、自分たちで作った大きな鬼に向かって豆まきをしました。
自分達で、鬼を動かしたり、「おには~そと!」と元気よく新聞紙で作った手作りの豆をまいたりして楽しみました。
あおぐみさんは、手作りの鬼のお面をつけて豆まきをしました。
心の中にどんな鬼がいるのかなぁ…。子どもたちと一緒に考えていくと、”わがまま鬼”や”恥ずかしがりの鬼”など、いろんな鬼が出てきました。
節分という行事を通して、自分を見つめ直す良い機会になりました。
ドコドコドコ…という、太鼓の音とともに、きぐみの子どもたちは”おにがしま”に出発です!
「おには~そと!」と元気いっぱいに自分たちで作った鬼の人形に向かって新聞紙でできた豆をまきました!
倒れた鬼の人形からは「やられたー」という声が聞こえてくるようでした。
だいだいぐみさんは、手作りの鬼のお面に向かって豆まきをしました。
お友だちのことを応援しながら、クラスで豆まきごっこを楽しみました!
きぐみさん、だいだいぐみさんの手作りのマス。
いろいろな表情の鬼やお福さんがいて、可愛らしくて世界に一つのマスができたね♪
鬼はイワシのにおいが嫌いなんだって!
「えっ、どんなにおいなのかなぁ…。」
ひいらぎいわしの匂いを真剣に嗅ぐ子どもたち。
鬼はこんな匂いが嫌いなんだね!?
こちらは年少ももぐみさん。
先生よりも大きな鬼の絵に向かって
「おには~そと!!」
先生が後ろから絵を動かすので、鬼の動きに負けないぐらい元気な子どもたちでした。
男の子だって負けないぞ!!
こちらはあかぐみさん!
節分の少し前から、「おにがくるかなぁ…」とドキドキしていたあかぐみの子どもたち。
そのドキドキが吹き飛ぶくらい元気いっぱいに豆まきごっこを楽しんでいました。
前日には、鬼が嫌いな豆を煎る様子を見ました。
蓋が開いて、湯気とともに豆のいい匂いがすると
「うわぁ~」「いいにおい!」
「なんか、ポップコーンみたい」
と、思い思いに感じたことを話していました。
鬼は、あつあつのお豆が嫌いなんだね!
こんなにいい匂いなのにね!けど、これで鬼をやっつけられるね♪
は~るよ こい♪ は~やく こい♪
年長のお姉さんたちによる、『春の舞』
とても可愛らしい踊りに、春の訪れがとっても楽しみになりました。
お昼からはとても暖かくて、春が来たような陽気でした。
今年は、コロナ禍の状況を踏まえて、取り組みました。
子どもたちに、暖かい春と幸せが訪れますように!