ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    R2年度 年長運動会 後半

    • [更新日:
    • ID:5345

    こころをひとつに!フラッグ

    旗を振る子ども達

    フラッグを振って踊ることを元気いっぱい楽しんできた子ども達。踊っていくうちに、「手をピシッと挙げたほうがかっこいいね」「大きな声を出そう!」と、友達と声を掛け合い、声や動きをそろえる楽しさを感じていくようになりました。

    たくさんある隊形移動は、自分の動きをしっかり覚え、自信をもって進んでいき、周りの友達を見ながら、気持ちを合わせられるようになりました。当日も、とってもいい顔をして、友達と声や動きをそろえて、力いっぱい踊りました。

    はしれ!つなげ!みんなのリレー

    リレーでバトンをもらうことを待つ子どもたち

    いよいよ最後はみんなが楽しみにしていた『リレー』です。毎日のように、チームの仲間と走ったり、バトンを渡す練習をしたりしてきました。

    「あおチームがんばるぞ!!」「絶対1位になるぞ~!」と、1番に走る子が気合を入れてくれると、チームの友達が「お~~~!」と大きな声で応え、ワクワク、ドキドキしながらリレーが始まりました。

    リレー

    どの子も最後まで一生懸命走り、「勝つぞ!」という気持ちで、仲間のためにバトンをつなぎます。

    アンカーの子が最後までかっこよく走り抜け、リレーが終わりました。

    「1位になれたね!」と喜んだり、「負けちゃった、、、」と悔しがったりと、さまざまな気持ちを感じていました。今まで何度も繰り返し楽しんできたからこそ嬉しい気持ちも、悔しい気持もたくさん感じ、チームの仲間で共有してきました。

    どのチームも本当に最後まで頑張りました!!
    一生懸命走る姿、かっこよかった!!!

    閉会式

    閉会式で整列する子ども達

    嬉しい気持ち、悔しい気持ち、さまざまな気持ちを感じながらの閉会式です。
    リレーの仲間と一緒に整列をし、園長先生のお話を聞きました。

    それから、メダル授与です。
    あお組、みどり組、各クラスの代表が大きな声で返事をし、前に出てきてメダルをもらいます。「ありがとうございます」と代表らしく2人で声をそろえて言いました。

    他の子たちも担任からメダルをもらい、「頑張ったね」「かっこよかったよ」とたくさん声をかけられ嬉しそうです。

    最後は、おわりのことばの係りの子の言葉で、運動会の幕を閉じました。

    これまでの取り組みの中で、できるようになりたい!という気持ちで諦めないで頑張ってきたこと、その中でできるようになったことを友達や教師にたくさん認められてきたことで、たくさんの自信がつきました。

    これからも、諦めない気持ちを大切に、さまざまなことに挑戦していこう!!

    お問い合わせ

    阿久比町役場町立幼稚園・保育園ほくぶ幼稚園

    電話: 0569-48-5605  ファックス: 0569-48-5640

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム