第158号 平成25年7月15日発行

陳情

採択  
南部学区通学路安全確保取り組みの請願

請願代表者 新海 正佶
紹介議員 澤田 道孝

趣旨

 矢高字高岡北から 梶明 かじめ を経て南部小学校に至る児童通学路安全確保を。

採択  
通称半田環状線(都市計画道路環状線)の建設促進取り組みの請願

請願代表者 新海 正佶
紹介議員 澤田 道孝

趣旨

 通称半田環状線(都市計画道路環状線)阿久比町地内未施工部分の早期着手開通への取り組み推進を。

賛成討論

三留 享 議員

 現在の行政並びに議会の責務は、当面の住民サービスのみならず、若者の雇用創出や福祉・教育等の財源として、安定した税収の対策を考えることである。
 内陸部に位置する本町にとって、道路網の整備は、将来の発展の死命を制すると言える。

採択  
都市計画道路、矢高横川線の建設促進取り組みの請願

請願代表者 新海 正佶
紹介議員 勝山  制

趣旨

 都市計画道路矢高横川線の事業取り上げのための取り組みを。

反対討論

辻 忠男 議員

 都市計画道路の建設促進や土地改良そのものに反対ではないが、土地改良などの問題は、地権者全体の意志と、その地域住民全体の合意が特に大切である。
 しかし、この請願はそういう努力や経過への理解や配慮がなく、地元の合意以前に、議会や町に結論を急がせることは、逆に妨げになると考える。

採択  
阿久比・矢高地区土地改良事業推進を求める請願

請願代表者 新海 正佶
紹介議員 澤田 道孝

趣旨

 阿久比・矢高地区土地改良事業の推進に伴う準備委員会への指導及び支援を。

反対討論

杉野 明 議員

 一概に土地改良事業がすべて反対ではない。
 地権者の意見集約が最も大事である。
 土地改良事業の事業計画の内容が明確でなく、準備委員会も開催されていない中での請願提出は、事業に混乱を招く。
 今やるべきことは誰もが納得できる事業の詳細な内容を関係機関と話し合い、地権者の合意形成を図ることではないか。

陳 情

  最低賃金の引き上げ、公契約条例の制定など働く者の権利を守り、公務・公共サービスの充実、憲法擁護・核兵器のない世界を求める陳情書
  違法な臓器生体移植を禁じることを求める陳情書