scrolltop

 自由に遊ぼう。
 元気いっぱい走り回ろう。

豊かな自然があふれる阿久比町には、子どもたちが都会では体験できないことがたくさんあります。
のびのびと感性を育む、子育てにぴったりな阿久比町を覗いてみましょう。

阿久比町MAP

下のカメラマークをクリックして、
トリックアートの撮影場所を見てみよう!


阿久比町役場

縁側モールで建物をつなぎ、阿久比町の魅力である豊かな自然と調和した景観が特徴的。芝生広場もあり、緑いっぱいの潤いあふれる庁舎です。多目的ホールが併設されているため、まちに活気を生む交流の場にもなっています。

落ちちゃうよー!

僕のマイカー♪


ふれあいの森

ローラー滑り台などの遊具や水遊び場など、子どもが元気いっぱい遊べる公園。パターゴルフ場や全天候型のデイキャンプ場など、家族で楽しめる施設も充実しています。園内には、ホタルの生態が観察できるホタル養殖場もあります。

Go!Go!バナナコースター!

飛び込み禁止!


阿久比スポーツ村

室内練習場を併設した野球場、全天候型トラックを備えた陸上競技場、最新型マシン完備のトレーニングルームなど、本格的にスポーツに打ち込むことのできる阿久比町自慢のスポーツ施設です。陸上競技場の開放日には、芝生で子どもを遊ばせたり、家族でスポーツをしたり、のんびりと過ごすことができます。

手のりトモダチ

好き嫌いは許さないゾー! 


子育て支援センター
あぐぴっぴ

阿久比スポーツ村のなかにある、子育てや保育についての相談ができる施設。広いプレイルームがあり、ママたちの交流の場にもなっています。

頭とれちゃった♪


阿久比駅

エレベーター完備、バリアフリーに配慮した阿久比町の玄関口。特急電車を使えば、名古屋市中心部まで27分で行くことができます。

宙に浮くボール


豊かな農地

粘土質の阿久比町の土は農業に最適。栄養素を豊富に含む大地が育てたおいしい農作物は、地元の人々から愛されています。

引っこぬけー!


名鉄沿線の田園風景

車窓から見える田園風景は阿久比の風物詩。阿久比町は肥えた土と良質な水に恵まれ、古くからお米の産地として知られています。土地の魅力がつまった「阿久比米」を、ぜひ一度味わってください。

おくちトンネル


阿久比町立図書館

約5万冊を収蔵する図書館。館内の「おはなしコーナー」では、ボランティアの方などによる絵本や紙芝居の読み聞かせがあります。

相合book


宮津公園前

広い空と澄んだ空気、豊かな自然は阿久比町の自慢。小高い丘にある宮津公園からは、阿久比町ののどかな風景が一望できます。

お空をスイスイ♪


丸山公園

野球ができる運動広場と気軽に利用できるテニスコートを備えた、大人も子どもも思う存分運動できる公園です。

アグイ仮面、参上!

阿久比町MAP
(PDF:2.4MB)