scrolltop

INTERVIEW インタビュー

あぐぴっぴ職員 こんどう ふさみさん

あぐぴっぴはこんなところ

育児相談の場として、また、家族のふれあいの場として、
多くの人に親しまれている子育て支援センター「あぐぴっぴ」。
その役割や魅力について、2人の職員の方に語っていただきました。

2017.01.27

あぐぴっぴ職員 こんどう ふさみさん

あぐぴっぴはこんなところ

あぐぴっぴ職員 こんどう ふさみさん

育児相談の場として、また、家族のふれあいの場として、
多くの人に親しまれている子育て支援センター「あぐぴっぴ」。
その役割や魅力について、2人の職員の方にお話を聞きました。

2017.01.15

あぐぴっぴ職員 こんどう ふさみさん

あぐぴっぴの様子

どんな方でもウェルカムです

あぐぴっぴは、子育て中のお母さんやお父さんが気軽に遊びに来られる場所です。それと、阿久比町のいろいろな子育て情報を集約して伝える場所でもあります。阿久比町の“ぴっぴちゃん”たちがたくさん来てくれるように、という思いからこの名前が付きました。“ぴっぴちゃん”とは小さな子どもを指します。
一番多いのはお母さんですが、夫婦、お父さんだけ、おじいちゃんおばあちゃんと、いろいろな方が来られます。ここは町外の方も利用できるので、本当にどんな方でもウェルカムなんです。はじめに来所名簿さえ書いていただければいつでも気軽に利用できますし、実際、毎日のように通ってくださるお母さんもいらっしゃいますね。

あぐぴっぴの様子

親が親になることを支えたい

講座に限らず、育児に関する情報の幅はなるべく広げようと思っています。でも、そこで得た情報の中から自分で選ぶ力も、同時に養ってもらいたいと思っているんです。今はスマホで何でも調べられる分、情報が氾濫して迷うことも多い。だからこそ、こちらから情報を与えるばかりではなく、お母さんやお父さんたちが主体性を持って、前向きに子育てができるようになるといいなと常々思っています。
お母さん同士で「こんなやり方があったんだ」「こうしたら成功したよ」と話し合う。そんな光景を見るたびに「ああ、この人は強くなったな」と思いますね。子育て支援といいますが、その本質はお母さんやお父さんが親になることを支えることなのかもしれません。

あぐぴっぴ職員 たけうち ますみさん

成長に合わせた情報を発信

ここではいろいろな子育て講座を開催しています。例えば0歳児とそのお母さんを対象にした「おしゃべりルーム」。卒乳や夜泣きといった悩みをテーマとして扱います。離乳食がテーマのときは栄養士さんにも参加してもらうので、専門的な知識が学べると毎回好評です。また、参加者からのリクエストを踏まえて開催した講座もいくつかあります。手作りおもちゃやヨガ、ベビーマッサージなんかがそうですね。
もちろん、講座中に上手くいくときもあれば、いかないときもあります。育児には波がありますから当然のことです。そういうときは何度でも私たちに声をかけてくれればいいし、上手くいくまで繰り返し頼ってほしいと思っています。

あぐぴっぴ職員 たけうち ますみさん

あぐぴっぴの様子

誰もが楽しく子育てできるように

あぐぴっぴに来られる方は、子育てに対して意欲的な方が多いです。私たちが今心配しているのは、本当は悩みを抱えているけど解決への一歩が踏み出せない方。外に出ることを望んでいるけど、人付き合いが苦手といった理由でそれが難しい方です。そういった情報の把握には限界があるので、町の保健センターや子育て支援課、それに子育てネットワーカーなどと連携しながら対策に努めています。
私たちの目標は、ここに来ることで笑ったり、泣けたり、弱音が吐けたり、そういう、お母さんやお父さんにとって帰れる場所を作ることです。一人でも多くの方が楽しく子育てできるように、職員一丸となってその手助けをしていきたいと思っています。

子育て支援センターあぐぴっぴ

住所:愛知県知多郡阿久比町卯坂浅間裏3-2 
阿久比スポーツ村 クラブハウス内
開所日:月曜日~金曜日
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始はお休みします)
開所時間:午前9時~午後4時  
電話番号:0569-47-0369

子育て支援センターあぐぴっぴホームページはこちら