ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    地域のゴミステーションを手作りリフォーム

    • [更新日:
    • ID:2719
    作業の様子

    地域のゴミステーションを手作りでリフォームしました

    阿久比町商工会青年部は、収容量が少ないゴミステーションやカラスなどにより荒らされるゴミステーションなど、地域のゴミステーションが抱える問題を解決しようと、平成26年度「住民税1%町民予算枠制度」わくわくコラボ事業として「ゴミステーション手作りリフォーム事業」を実施しました。

    リフォーム前

    リフォーム前のゴミステーション

    リフォーム前

    リフォーム前のゴミステーション

    地域のゴミステーションが抱える問題を解決!

    町内にいくつかあるゴミステーションのうち、リフォームできる種類を絞りました。収容量アップのために両サイドと上部に支柱とネットを、カラスなどの被害を防ぐために前面にチェーンの重りを付けたネットと木製のガードを設置しました。

    作業の様子2
    作業の様子
    作業の様子
    リフォーム後

    リフォーム後のゴミステーション

    リフォーム後には「カラスやネコにゴミが荒らされることもなくなり、使い勝手も良くなりました」と地域の方から感謝の言葉をいただきました。

    今回リフォームされた34カ所(坂部8基、福住5基、板山6基、草木15基)のゴミステーションにはプレートが取り付けられています。
    なお、この事業は平成27年度も実施され、36カ所の地域のゴミステーションがリフォームされる予定です。

    【この事業に関する問い合わせ先】

     阿久比町商工会青年部  電話0569(48)7085

    プレート

    この事業は「住民税1%町民予算枠制度」わくわくコラボ事業として採択された事業です。

    お問い合わせ

    阿久比町役場総務部政策協働課協働推進係

    電話: 0569-48-1111 内線1310・1311  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム