ページの先頭です

水道管のトラブル(漏水など修繕・水が濁ったとき)

[2017年3月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水道管の漏水修理

 漏水の箇所により連絡先が異なります。

・ メ-タ-器より道路側は、修理費は無料です。

  連絡先 上下水道課上水工務係 電話0569-48-1111(内線1221)

・ メ-タ-器より家庭側は、修理費が個人負担となります。

  連絡先 阿久比町上水道指定工事店へ直接依頼してください。

  ※要件を満たす場合のみ、料金の一部を軽減できる場合があります。
       詳しくは、上下水道課まで問い合わせてください。

水道の水が濁ったら

・濁り水には主に赤水と白水があり、水道工事、バルブ・消火栓操作などによって発生することがあります。

・赤水は水道管の鉄サビ等がはがれることにより、水道水に赤い色が着きます。しばらく水道水を流して様子をみていただき、元のきれいな水に戻ったらお使いください。いつまでも赤水等が出続ける際は、阿久比町役場上下水道課までご連絡ください。

・白水は水道管に溜まった空気が細かい気泡となり、白色に見えるものです。水道水自体に汚れはなく、しばらくそのままにしておくと、泡は消え、無色透明の水に戻ります。

・水道工事などにより事前に濁り水の発生が予想される場合には、工事予告チラシや阿久比町ホームページなどで周知しています。ただし、緊急を要する工事等や想定外区域への発生等により充分に情報を周知できないこともあります。事前情報がなく濁り水が発生した場合には、水道水をしばらく出し続けていただければ元のきれいな水に戻ります。いつまでも赤水等が出続ける際は、阿久比町役場上下水道課までご連絡ください。

現在行っている水道工事一覧

 

お問い合わせ

阿久比町役場建設経済部
上下水道課上水工務係

電話: 0569-48-1111
        内線1219・1220・1221

ファックス: 0569-48-6288

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

建設経済部上下水道課上水工務係

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.