2025.08.01·15
広報あぐい トップ » トピックス(10)
□問い合わせ先 | 知多半田消費生活センター | TEL (32)2444 |
①ネットでサプリを注文した。1箱だと思っていたら、6箱届き請求額は2万円だった。サイトを改めて確認したところ「3カ月コース」にあらかじめチェックが入っていた。
②覚えのないサブスクサービスの引き落とし確認メールが来た。別の商品を購入した事業者の申込画面を調べると、サブスクサービスに入会する選択肢に最初からチェックが入っていた。
・ネット通販で、消費者が気付きにくいかたちで、追加料金がかかる選択肢にあらかじめチェックが入っているなどの設定をしているサイトがあります。必ず確認しましょう。
・ネット通販を利用する際は、必ず商品・サービス内容、支払総額、取引条件など自分が申し込む内容を確認しましょう。
・特定商取引法では最終確認画面で販売価格などの重要な事項を確認できるよう義務付けています。申し込みを取り消せる可能性があるので、契約画面はスクリーンショットで保存しておきましょう。
・困ったときは、消費生活センターに相談してください(消費者ホットラインTEL188)。
« 前ページへ | ▲目次ページへ | 次のページへ » |