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2025.08.01·15


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シリーズ 消費生活相談(180)

□問い合わせ先 知多半田消費生活センター TEL (32)2444

シリーズ 消費生活相談(180)

ネット通販 あらかじめ入っているチェックに注意!

○ 相談事例

①ネットでサプリを注文した。1箱だと思っていたら、6箱届き請求額は2万円だった。サイトを改めて確認したところ「3カ月コース」にあらかじめチェックが入っていた。

②覚えのないサブスクサービスの引き落とし確認メールが来た。別の商品を購入した事業者の申込画面を調べると、サブスクサービスに入会する選択肢に最初からチェックが入っていた。

○ 被害を防ぐアドバイス

・ネット通販で、消費者が気付きにくいかたちで、追加料金がかかる選択肢にあらかじめチェックが入っているなどの設定をしているサイトがあります。必ず確認しましょう。

・ネット通販を利用する際は、必ず商品・サービス内容、支払総額、取引条件など自分が申し込む内容を確認しましょう。

・特定商取引法では最終確認画面で販売価格などの重要な事項を確認できるよう義務付けています。申し込みを取り消せる可能性があるので、契約画面はスクリーンショットで保存しておきましょう。

・困ったときは、消費生活センターに相談してください(消費者ホットラインTEL188)。

◎知多半田消費生活センターでは消費生活相談を行っています。
■日にち
月曜日~金曜日
(祝日、第4水曜日、年末年始(12月29日~1月4日)除く)
■時間
来所相談:午前9時30分~午前11時 午後1時30分~午後3時30分
電話相談:午前9時30分~午後4時
※来所相談の場合もまずは電話で確認してください。
■問い合わせ先
知多半田消費生活センター TEL (32)2444
(クラシティ3階市民交流センター内)